~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅輪くぐり

今朝、朝の支度をしながら、なんとな〜く心がつぶやきました。“神社に行こう♪”特別なきっかけがあるわけでは無かったのですが、必然的に鎮守の森に向かう日のような気がして、そういう気分に従い、予定していた外出先の前に神宮参りしました。 鎮守の森では…

夏休みの宿題

すっきりと晴れ渡った空の下、車を走らせ 週二回だけオープンしているパン屋さんへ向かいました。天然酵母で丁寧に焼かれたパンなので、鮮度が命のフランスパンのように次の日には風味が落ちてしまうなどということは無く、冷蔵庫で一週間おいても熟成されて…

ピアノの前で

今日は新しい曲の譜読みを一曲終えるべく、ピアノの前に二人で座る時間が殆どでした。masakunが大きくなるにつれて、練習時間も少し長くなり、私は別室で聴いていることが多くなっても、新しい曲の譜読みの時は私が隣に座って鍵盤を一緒に鳴らすことがありま…

神からのおやつ♪

明け方まで作業で起きていた私に、今日は色んな連絡がいただける一日でした。こんな、お裾分けもいただいたりしました。 右の写真、フォレ・ノアール。 とてもとても繊細で柔らかくて、びしっとカットできなかったのですが、この風合い、どれほどの口溶けだ…

KUMON

最近、家庭向けの教育雑誌が増えるにつれて、"くもん”が取り上げられる機会が増えた気がします。 教材が確立された個性的な指導方法だけに、“好き派”“嫌い派”が分かれると思いますが、私自身は子どもの頃、体験学習を受けて“いらない、向かない、嫌い”という…

あきらめないで!ピアノレッスン

私の大切な習慣の一つ、書店ブラウジング。私の場合、直感で足の向くまま書棚をはしごするのですが、自然にその日に会うべくして会う本に引き寄せられる感じで、目の前に現れた数冊をこなしていくといつの間にかリフレッシュしています。 自分の状態を確認す…

豆乳ヨーグルト♪

基本的に玄米食の我が家ですが、時々白いご飯を炊きます。 今日がその日。“米のとぎ汁乳酸菌”を仕込むためのとぎ汁が欲しいからです♪ 玄米のとぎ汁でもできるのですが、時々うまくいかないことがあるので、乳酸菌が切れてくると、白米が登場します。今日は5…

まるやまミュージックソン♪

青空! 庭の雑草の中、こんなかわいい実りがありました。 近くの山やご近所から飛んできた野生の種をついつい大切にしてしまうHanaですが、それはこんなキュートな出会いがあるからです。午後からは、地域のカフェやレストラン14軒を会場にして次々と無料ライ…

ミニライヴ!!!

今日は、“Team Moto”のミニライブにお邪魔してきました。 会場は旧小学校の、趣ある校舎の音楽室。 パスタとサラダのビュッフェと宝探しゲームもついて、みんなで作ってみんなで楽しむ、 とても温かいライブでした。 私たちは、お誘いいただいた方でしたが、…

はじめまして

はじめの一歩がやってきました!!この『e.w.Hanaの記録』を通じて 音と光と自然の力に包まれて生きていけることへの感謝を綴っていけたらいいな、と思っています。 そして、自閉症や知的障害のあるお子様をお育て中の方々にもご覧いただけて 何らかの足しに…