~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

‟青の嵐”日

目が回るような1日・・という感覚だった不思議な1日。 栗の皮を剥いたり、怪しい空の下でのウオーキングを決行して降られてしまったり、 客人用の寝具を干したり入れたり・・。 書き並べてみても何に時間をとられていたのか、と思いますが 1日中ほぼ立ちっぱ…

タイトルとのギャップ、読み”聞き”タイム

昨日、いつものスケジュールでは動けなかった分を 今日の午前中にあてて、ピアノ室での練習。 いつもは日曜日なので外を通りがかる人が少ないのですが 平日だと、バス停の雨宿りや隣りの音楽教室への出入りも多く、 漏れている音に立ち止まった人から中に送…

満月の浄化作用?清めの余市ハーフ

さすがに中秋の名月。今日の満月は明るさが全然違います。 見えてよかった・・・。 満月は達成できたことへの感謝を確かめるタイミングだといいますが 今日はそのタイミングにまさしくぴったりでした。札幌地方は近郊も含めて晴れの予報だったのですが、 市…

避けて通れぬタイヤ交換

道内の地方CMでは、ファイターズの稲葉選手の 「冬道の準備、タイヤは早めに交換しましょう。」 というメッセージが流れ始めました。 そこで早速!タイヤ交換に。こんなに早く交換する人なんていませんよね。 あと1か月半はアスファルトの上を走ることにな…

masaから学ぶこと

朝、‟自分の心を癒すこと”を最優先にする1日があってもいいのではない? とメッセージを投げかけてもらった気して、 そんなことを意識して過ごした1日でした。整骨院で治療を受けている最中も、 会話抑えめの雰囲気を伝え、ただ身体が癒されていることに集…

ご冥福をお祈りします。

今日はmasaが修業に出ている間、わたしもしっかりお仕事タイムらしい 数時間を過ごし、昨晩の寝不足を補ってもらえなかった視力は かなりぼやけていました。夕方はまるで病床に臥せっているかのように、 横になりながらmasaのピアノを聴き、 あれやこれやと…

プチ奉仕☆

連休最後の日をどう過ごすにせよキラキラの1日にしたい、 と思いながら起きた朝は気分もすっきり。 朝食を作りながら‟奉仕”というキーワードがひらめきました。その直感のもとに、ランニングから帰って水分補給後のお茶を飲んでいるmasaに 「これ、飲み終わ…

みんな、ちゃんと休んでますか?

旅行にお出かけの方は別として、 このシルバーウイークの5連休を生かしている方は どのくらいいるのでしょうか・・。曜日の関係で5連休になったのは6年ぶりで、次に5連休となるのは 11年後なのだそうですね。 でも、昨日電話をした共済の本部も営業していま…

練習日(RUN)の幸福

明るい日差しの下に、秋のシンボルが出ているのを発見しました。 (この5メートル先では、ランニングコースを横断中の アオダイショウにも遭遇しましたが・・・ちょっと怖くて撮影は躊躇(^-^;)晴れるにしても、ちょっと陽ざしが暑すぎるかな、というくらい…

火縄銃 三段撃ちのシーン

珍しく身近な夢を見て迎えた朝、 masaがランニングに出かけるのを見送ると同時にソファを陣取り ‟お姫様”のモチーフを編んでみました。編みあがったお姫様を眺めて、刺繍糸やビーズで色をのせたくなりましたが、 着せ替え人形のように、イメージして遊んでい…

家族を気にするように愛する意味を味わう

連休初日、ですね。私たちはいつものようにランニングを終えたmasaとピアノ室へ行き、 買い物をして過ごす日曜日でスタートでした。レジを通過した時刻がちょうどよかったみたいで、 こんなお楽しみがついてきました。レシートと交換で貰えるビンゴカード。 …

オータムフェスタを歩く

連休前の最後の用事は皮膚の回復状況を診せにくことでした。 (早く軽いお薬にかえてもらいたいので) 待ち時間も結構あるのにmasaも一緒に来ました。 本をリュックに入れて、遠足並みです(#^^#)。 普段乗らない方向の路面電車に揺られて、予想通り全てが 終…

いつもの時間

この24時間の参院周りの騒ぎは、目が離せない事態となってきていますね。法案自体が、というより 国民の50%以上が異論を唱えるという、意味には この法案を毎時適正運用すると思えるだけの政府のグリップ力を 納得させるだけの緻密なシステムづくり、もしく…

マヤ暦に回帰してみる

安保法案採決に向けての参議院特別委員会は 午後11時30分を回った今も始まっていないのですね。これはさすがに特別事態だと、委員会室の中で待っている 総理も感じているのだと思うのに、この 3万5000人という国会前に集結するという行動を実行している国民…

未来の楽しみをシェアしてもらえる幸せ

ランニング/ウオーキングの支度をして、お迎えに来てくれる Tちゃんを待ちながら見上げた空は、とてもきれいな秋空でした。偶然にこのポイントでの待ち時間がしばらくあったために 普段すれ違うだけでなかなかお話しするチャンスのなかったご近所さま のワン…

どんな”体験”を与え重ねるか

朝、何気なく見ていたサイトの中に、 ‟働く”ことの真の目的は ‟体験のバリエーションが増えること”なのだという言葉を見つけました。(ああ、そうだった・・)今日はこの言葉に救われ、自分に対してもmasaに対しても 本来のスタンスで居られたような気がしま…

誉められない日曜日

今日は朝から雨が降っていて、過密スケジュールを覚悟していた私としては ちょっとホッとした日曜日でした。K君とのランニング練習に雨が降ったのは、 泊まりがけのボランティアから昨日帰って体調を崩したとの 連絡を受けて、彼への恵みだったのかな?と思…

再会の意味は・・・?

先に泳いでいるmasaを眺めにプールに入って行くと 座って1分もしないうちに、後ろから声をかけられました。 「こんにちは・・・」2年くらい前までmasaと同じプールの中で泳ぐS君を見に来ていた お婆ちゃまでした。その頃は、S君や弟君やその母親である娘さん…

大通の北と南はこんなに違う?

午前中に或るコーラスグループの‟エキストラ”として(?) 呼んでいただいていたmasaが街中へ出向くことになっているのに、 天気予報は90%の雨・・・。 こればかりは回避できないかな、と半ばあきらめていたのですが、 今日も大丈夫でした。 朝、 「あら?…

ギリギリって、ここまで?

今日の風の強さには、何かが飛んできてぶつかるのではないかという 恐怖さえも感じる突風が混ざっていました。でも、ここに、突風に吹き飛ばされたわけではないの モノがぶつかってきた(いえ、こちらからいきました)様子が・・・。 色が黒いのでわかりにく…

編み友サロン

今日は、自宅でしていた編み友を広げるべく 以前より提案していた新しい場所でのサロンが動きそうな連絡をいただいたので、 企画・ハンドアウト制作などなど、下準備で黙々と時間を費やしていました。編み花を通して、私が癒された経験を 少しでも多くの方と…

山椒収穫したくとも・・・。

久しぶりに朝日が残るうちに庭の家族たちと対話しました。過酷な条件下で観賞用程度にしか成長できなかったゴーヤさんが ポツポツと花を咲かせていました。 野菜の花って、どれも花びらが薄くて控えめな瑞々しさが 本当に可愛いです。癒される・・。隣りに目…

爽やかな秋の空気に

朝から秋らしい爽やかなお天気であることを知るのに 端末はいらない髪質です。夏の間、湿度のせいでケラステートごときでは歯が立たず、ハードムースを 使うことを美容師さんに薦められていた髪が、今日は 何もつけないのに、気先まで、ちゃんとまとまってい…

秋空のイベント

雲多めの秋空は、今年の夏を象徴するような空色でした。 地方イベントがあちこちで開かれていたらしい今日、 私たちは、石狩のスポーツフェスティバルに居ました。 このブログを1年遡ると確認できる去年の同レースでは、アップ中に市街地で迷子になり、 スタ…

歯磨き粉に注意?

2日前に皮膚科にかかったのですが、 それは、口の周りに原因不明のかぶれができて 長引いていたのが気になって。 口の周りがこういうトラブルになったのは初めてではないけれど、 大抵は草や食べたものにかぶれているだけなので、数時間で引きます。それが2…

ちょっとリセットタイム

身体の内側で、無意識に気管を圧迫して硬直していた 力のようなものが 夕方には抜けていました。今日1日でできることは尽くした、というところで 週末を越せることになったのも、 急な連絡にもかかわらず、昨日の今日でお目にかかることのできた先生に (偶…

人生経験

人生もここまで生きてくると、全身がびくっとするような ‟お知らせ”を受け取った経験も何度かありますが、 こういう機会がステップアップには必要な チャンスなのでしょうか・・・。想定外のオマケがもれなくついてくるところが いつもながら、神様のなせる…

yawnning

テレビで野球中継を観ていましたら、野球の解説をしていた岩本さんが、 「緊張が高まるとあくびも出るんですよ」と話しているのを耳にして、 30年ちかく前、宙に浮いたままだった疑問の記憶がパタパタと音を立てて引き寄せられてきました。当時アメリカの学…

和惣菜は‟耳に美味しい”のだ

本日masaが読んでくれた本は 料理家の高山なおみさんのエッセイシリーズ『日々ごはん』の 第9巻だったのですが、ちょっと遅めの支度となる今日の夕飯にすぐ影響が出る辺りが わたくしの単純なところです。 本の中で並べられる日々の献立の中で、‟ダイコンと…