~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとピュアに

この20時間、表面的にはカレンダーの予定通りの活動を行いながら 心模様は様々な世界を渡り歩いたような気がします。お昼を境にして昼夜が逆転したような・・・。 そして、心が軽くなっていると 自然に笑顔がぽろぽろとぼれ落ちるものであることを 実感しま…

夢は夢でも

朝、夢みが悪かったことに反して平穏な1日を過ごせたことを感謝します。昨日の残り1分で起きたことは 本日予期せぬ形で解決しました。平和な綴りを継続できそうなので、暗い影の宿る記録は 記事をあらためます。 昨日読んでくださり、どこかで心を痛められた…

紅葉の入り口

久しぶりにいいお天気のなかでウオーキングでした。 まだ山の色はそれほど変わっていないけれど、 黄色に変わる葉はかなりきれいな黄色になってきていました。 今週末の札幌マラソンを境に葉の色が変わり始めると、 雪が降るまではあっという間です。 目まぐ…

練度の高い正直さ

近所へお使いの途中、見上げたナナカマドの実はもう赤く色づいていました。 季節の変わり目、喉を傷めたり咳をしたりする人が 目立ち始めた気がします。 どこかの待合室で貰ったのか、今日は喉にイガイガを感じてすぐにうがい。 夜も、いつものミントキャン…

楽に1日を成功させる秘訣かもしれない

今日は澄み渡る秋空でした。朝でも陽光が当たるところはポカポカと暑いくらい。 毎日こんなお天気だったらいいのにね。お天気のせいか、今日はモヤモヤと考えたり待ったりする時間が 限りなく少なく、お昼寝もおやつも(*^^*)きちんととったのに masaの学習も…

小物編み編み

気分軽やかな朝でした。朝食を食べ終わると同時に 身支度や食後のお茶も後回しにして、編み針と糸玉を持ってきて すぐにできそうなアクリルたわしに取りかかっていた手元。ところが、とても目数が少ないはずなのに、最終段まで編んでみて とても大きなタワシ…

これもダンボール!

東京は9月に入ってからほぼ毎日雨模様のようですね。 この数日はセーフだった札幌も今日は予報以上に長く降っていました。でも何となくですが、 この雨は秋分の日で空気が切り替わったあとの浄化の雨のような気がします。 朝から、昨日感じた気づきのような…

お祓いのごとく・・フルビート

休日ダイヤの朝出動は綱渡りな感じでしたが masaは今日も無事行きました。そして夕刻のお楽しみにも間に合いました♪。 『音大‟打楽器科”の入試の1科目(スネアドラム)実演』 みたいな余興も間に挟んだ、実に豪華なパーカッションオンリーの ユニット6名の…

第六感

思い立ったらその時やる、というノリで、 実家の母あてにゆうパックをつくり、宛名ラベルを書いていますと、 ちょうどそこに母からのメール・・・。(2か月ぶりくらいで) いつもながら、 そこで見られていたのではないかと思うようなタイミングは見事なもの…

『今日のおやつ袋』

歯科に通い始めて1ヵ月くらいたったでしょうか。 歯、というより歯茎なのですが、 ぷくっとニキビみたいな腫れものができた人って聞くと結構いるのですね。 これをツブしては洗浄消毒・・・を繰り返しているのですが、 なかなか一直線におさまりません。 ち…

雨男さん

次のハーフマラソンでmasaの伴走をしてくれるK君との練習日。 いつもの公園に行ってみると、‟豊平サーモン駅伝”が開催されていました。駅まで迎えに行った頃は帽子が無いと暑いくらいの陽気で、 園内についてもしばらくは晴天だったのに、遠くの方に 見えて…

1日勝負

思いがけない雨模様のスタートとなりました。 北へ走っていくとやっと空が明るくなってきた・・・ ここから西側へ曲がると、景色は一転。 (道央道を通り慣れている人なら、これが道央道とは違うことが一目瞭然ですね) この道ができたおかげで、masaが3歳ま…

雲にかかる虹

曇にかかるかすかな虹・・・現状をそのまま描いてくれる空に 敬服します。 本当はK君と走りこむ予定だったのですが、 彼も大学生になり、いろいろあるのでしょうね。起きられなかったようで、 今日は私とのランデブーとなったmasaのランニング。masaの周回を…

ロコモコなど

本日は夕飯クリップのみ・・・。

CBXだ・・・。

編み花の生徒さまから、こんな便利なものをいただきました♪ しおり。 一件お箸置きの変形かな?という感じですが、よく考えられたものです。 日本人の‟暮らしの折り紙”力にあらためて感心しました。編み花の手ほどき途中で いつも入るお茶タイムでは、『田村…

1日で受け取る情報量

夜車を走らせている時に耳に入ったラジオから おもしろい‟日本人の特性”が流れてきました。見事な工芸品とか、技を凝らした道具とかがあっても そうした物になれているともいえる日本人は、それに寄っては来ない。 ところが、そこでデモ制作などをしていると…

もみじ

今週はmasaの演奏タイム(お歌の時間)があります。 秋の歌をいろいろ取り入れる中で、これまで何となく避けていた『ちいさい秋』。 寂しい気分の時に歌うと、益々さびしくなってしまうかな・・・と いうイメージがあって、 取り入れていませんでした。でも…

巣立ちの季節

朝、山から帰ってドロドロになったmasaのチャップスを洗おうと ベランダの窓を開けると、なにやらゴソゴソと音がしました・・ゴミ袋を内側からノックしているような音。 はじめ、お隣のベランダの音かしら?と思って見たけれど、 耳を澄ませると、間違いなく…

晩夏のおまめさん

雨でなかなか収穫できなかったお豆を取ろうと思いつつ、 同じく雨で元気になっていた雑草が気になり、草取り。。 また雨がポツポツしてきました。取りあえず、本日の収穫です。 サヤの中のお豆は、もうしっかり大豆サイズになっています。 山椒の木は、アゲ…

masaからの電話

昨日からの鼻かぜが心配ながらも、今日のお出かけには 行く気満々だったmasaを見送った朝。 落ち着かないのは私の方でした。同行してくださるヘルパーさんのような方と外出するのは 初めての事。そのNさんとも4日前に初対面でお会いしたばかりでした。 そう…

急に涼しくなったから

昨日髪を切って涼しくなってしまったところに 急に涼しくなったせいか、珍しくmasaが風邪をひいたようです。少し寒いとすぐ鼻がグズグズいうのはいつものこと、と思っていましたら 今日お仕事帰りにも、まだグズグズ。そして咳も少し出てきて・・。 朝送った…

アルコール依存症の番組をみました

夕飯時にやっていたテレビで女性のアルコール依存症の 回想録的なものをやっていました。独身時代に始まった軽い依存症が、結婚後も妊娠出産後も継続し 脳をむしばみ、記憶障害を通り越し、幻聴や幻影を見るようにまで至ってしまった その方のお話は、途中経…

視界

雨の合間を縫って敢行したような 今日のウオーキング。このお天気なので園内はほぼ貸し切り状態。 先週会った、「3才」の女の子たちにはさすがに会えませんでしたが時折吹く風が木々の葉に溜まった水滴をパラパラと落とす お散歩コースに、絵にかいたような…

眠い・・・

四季咲きのバラなので、秋もピンクの花がついています。 日中はこんなお天気でした。 今日は260日で一回りの暦が完結する、この9か月ほどの総まとめとも言える 1日でした。この期間に起きた様々なことを振り返り、感謝し、総括することを 考えるより前に、と…

親心っていいな。マラソンっていいな。

今年で3回目のエントリーとなるサーモンマラソンに行ってきました。 お天気には恵まれましたがちょっと蒸し暑い空。スタート前の嬉しそうなmasa・・久しぶり・・というか 他の都合で今年初めてになってしまったレースです。 バイクの先導がムード満点。行っ…

もてなしの心・・?・アメニティ

今日使わせていただいたladies room・・ 癒しのサボテングリーン・・・と思いきや 反対サイドのアメニティが比類なく豊富で、 思わず長居したくなる(ホテルじゃないのに)、品揃えでした。ハンドクリーム・フレグランスウオーター、脂取り紙、 ローズのマウ…

中国茶

今日は全く違う目的で訪れたはずのお店のドアをあけると (どうやらそこはたい焼き屋さん。) 奥から出てきたご主人が、「あ、一度外に出てそちら側の入り口から入ってください」 と別の入り口を指し示されました。 そちらのドアは、普通の住宅のドアで、表…

ハートの波動

夜、窓を開けていると、寒くなって来ていたこの頃の夜風が 今夜は全く吹いていません。重い湿度を含んだ外気と 部屋の中の蒸した空気が網戸を挟んでにらめっこしています(*´▽`:)。 暑い・・・。木曜日は解放感も手伝って、ついつい勢いづいてしまう夜になる…