~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お日様のにおいの洗濯物♪

「洗濯物がよく乾く♪」と口から出るような日は、ひと夏に 5回もないけれど、、今日はその貴重な1日でした。masaを送り出してお昼寝の予定を返上し、 ベッドリネンをひきはがし、まずはシーツ。 ボックスシーツなので、乾くかな・・・?と 計3枚を順に干し、…

旬の貝で疲労回復です(#^^#)

今日の日差しは、こんな木陰が本当に涼しい暑さでした。 じめッとしていないので、それほど汗にはならないのですが、 気付くと暑さにバテている、という感じです。 約1時間くらい外に居ただけで、その後数時間体に熱がこもっているような 感じになっていまし…

晴天の平穏

今日は必要以上に時計を見ないことを念頭に 気の向くままに過ごしていました。お天気がとても良かった昼間は、masaの乗馬用チャップスや靴の泥を 洗っているうちに、山椒の木がずい分巨木化していることに気づき 一回り小さくトリムしただけで、うっすらと汗…

ワイルド(な)ストロベリー

カラッと晴れた良いお天気でした。 庭の片隅を陣取っているミントの群生と共存できるのは クローバーとイチゴだけです。ふと見ると、その雑草地帯に赤い実がなりはじめていました。 我が家のワイルド(な)ストロベリー。イチゴを植えた覚えがあるのは 10…

プチ鬱の原因は恐怖だったようです

昨日、masaの様子が少し過敏であったことに触れていたLOGでしたが この原因は、masa自身の中から発生した物でも、イベントの趣向のせいでも なかったようだということがわかりました。私自身、 この数日、心ここにあらずで不毛な作業をしてみたり、 ちょっと…

札幌ドームのハンドメイドフェスに行ってきました

北海道最大のハンドメイドフェスティバルと聞いていたこれに行ってきました。 札幌ドームいっぱいのブースが並ぶというので、ほぼ1日がかりで 勉強もかねてしっかり見てきました。あまりのお店の多さに、とにかく全ての通路を歩きつくすことを 目指して動い…

6時間と7時間の差(睡眠)

masaを迎えに行く駅そばにある書店は、小さいけれど 選書は時々個性的な、本屋さんです。そこで目にした一冊、最近はやりの‟マインドフルネス”の指南書的 新書に興味深いコラムがありました。睡眠時間についてです。 もともと睡眠不足にはめっぽう弱い私は、…

チヂミ風葱とささげの卵焼き(あっさり)

ほんの些細な事でも、脳が気にしていることがあると 起きてしまうものなのですね。自分でもびっくりです。 早起きの次の日なのに、同じ時間に起きてしまいました。そのお蔭で日中は「ねむいねむい」と口にする 何をしたいのかよくわからない行動をしている、…

清掃活動(・・・見られていますよ)

編み花の手ほどきをさせていただいている時間の中で、 次にチャレンジしてみたいリクエストのお花の中に ヒマワリが出ていたので、できるだけ分かりやすく可愛く編めるものを 考えながら一つ試作してみました。 まだ花びらにアイロンもかけていないワイルド…

あさイチ ABAの特集 視聴後感

今日のNHKあさイチでは、発達障害の子ども達に関する 療育の特集でしたね。朝のゴールデン番組でこんなに長時間取り上げられている のを見ると、当事者的な人がそれだけ多くなっているということなのか。 とにかく、現状の主流を見ておこう、と視線が張り付…

6月の雪

ぐずぐずした寒いお天気が続いていた最中、久しぶりに顔を出した陽ざしは ポカポカで、2週間ぶりのウオーキングをバックアップしてくれました。 もうすぐ7月というのに、花菖蒲が咲き誇っていました。 そして、コースのピンポイントなスポットに 綿毛の吹雪…

”悦に入る”

「妙に入る」って、なんか変じゃない? って、頭の中で呟きが止まらず、先ほどやっと適切な文言を 思い出しました。 『悦に入る』でしょ。。。実家で暮らすころ、こういう言い間違いをすると、 母に一拍おいて、言い直しされたものです。 まるで山びこのよう…

花の季節

目覚ましをセットしたはずなのに、目覚めたら8時30分!! 今日の山での約束は9時でしたので、「あら〜〜〜」と、、 10分で家を出ました。 昨日、近くのベーカリーで求めたペストリーを2つだけ 食べずに置いてあった訳はここにあったのか・・などと 感心しな…

少しずついつも通り

全国的には熱中症が心配されるような温かさだったようですが 札幌は細かい雨が降ったりやんだりの、肌寒い1日でした。ピアノ部屋は、、まだお客様が泊まっているような扱いですが、 私たちの生活は少しづつ元通りになりつつありました。野菜や野菜ジュース、…

緊張と喜びの1日(ピアノが入りました)

いよいよピアノ搬入となりました。下見の際に、寸法がジャスト(1センチのすき間があるかどうか)なので 窓から入れることを予定して、一応中から入れられる最善の準備を してくる、とおっしゃっていた通り、 かなりの数のパーツに別れて入ってきました。窓…

ダンボールにも時の流れの跡

masaの書棚から出した本たちは、今食卓テーブルの横に壁をつくって います。夕飯を食べながら、何となくその箱を眺めていたら ここにも歴史がある事を発見しました。 あらゆる運送会社引っ越し会社のダンボールがいい感じで混ざってます。 『ヤマト運輸』、…

今日は、青い嵐。

昨日の最後に、、今日は黄色、明日は赤、 と綴りましたが、青をぬかしていました。今日は、青。「青い嵐」ですね。変容のエネルギーです。 ‟嵐”を思わせる強い風も、雨模様も、 『自然との関わりに身を委ねる日』です。と教えてくれているかのようです。朝、…

曇り空

大きな事を運ぼうとするときは、やはり周りに祝福されて 歩みを進めるのと、反対を押し切って成就するのとでは、 そこに向かう気持ちの摩擦に雲泥の差があると思います。誰に反対されているとまでは行かないながら、 もうひと押し、新しいピアノが入ることを…

新しくなったピアノに再会

今日は、工房のピアノの様子を見せていただいてきました。 外を通っただけでは閉店した八百屋さんかしら?というような 間口で、絶対にわからない感じなのですが、中に入ったとても広い 土間(?)にはちゃんと看板があって、 まるで秘密基地のような素敵な…

小テスト?

さすがに‟星占い(‟キュッと濃縮したような忙しさがある週です。)”、 と言いたくなる初日の今日は、予想外のことで足を引っ張られているような ことがかさなる1日でした。 まず、一気に作業をしようと、朝いつもより早く目が覚めてしまうほど 意気込んでい…

春ちゃん

昨日リサーチしておいた楽々網戸掃除から始まった日曜日。重曹水をスプレーしてしばらく置き、 バケツ一杯の水とメラミンスポンジを持って網戸に近づき(*^-^*) 水を絞ったスポンジで、やさしーく上から下へこする。 黒くなった面は使わず、常に白い面を使っ…

効果はっきり

土曜日には、いつも翌週の星占いを見てみるのですが、 今日、masaのクロールを眺めながら来週の‟星模様”をながめると ‟キュッと濃縮したような忙しさがある週です。 やらなければならないことがどしどし積み上がって ガンガンさばいていく慌ただしさに包まれ…

すずしさに感謝

少し暖かくなってきたかな、と思ってから、なかなか 暑くならないところが北海道のしあわせ。 本州はそろそろ紫陽花の季節ですね。 昨日の編み花のクラスの今月のお花が紫陽花でした。 制作見本です。 こんな手仕事と、家での大工(?)仕事のギャップの中で…

防音壁作業にとりかかりました

人って、本当にちょっとしたことがきっかけで、 気分ががぜんやる気になったり、萎えてしまったり、 ナイーブなものです。特に身体が少し疲れている時は。今日は夕方masaを迎えて図書館に立ち寄るまでは前者でしたし そこで受けたメール一通を境にしてそれ以…

静かな夜更かし

作夜、急逝の訃報を受け、今夜はmasaがお世話になった方の御葬儀でした。 自分の母親と同じ世代の女性のご逝去は、身に詰まる思いです。 でも、先に逝かれている娘様と、会えるからいいね・・・ 静かな気持ちです。明日の『編み花』スタートクラスの準備をし…

どんどん出したら、今度はどんどん入ってきます。

いつもの公園ウオーキングから帰宅して、暫くすると 予定通り荷物が届きました。まずはカーペット。我が家の洋室は これまですべてフローリングだったので、絨毯が立てると天井に 使えてしまうほど長いことを忘れていました。 敷きたい部屋の1側面を昨日まで…

一人で咲いている よくできた子

このところ雨がぱらつくお天気が続いていたので 植えたばかりのお豆の種の様子見をしに外へ行くこともなく、 部屋の中のことで手一杯で、庭がほぼタンポポ畑として 自生花壇になりつつあることを目視していましたが、 今日はカラッと晴れていたので、さすが…

ピアノ室計画進行中

日曜日はいつもお借りしているグランドピアノ練習室へ入るのですが、 今日はいつもより狭い方のお部屋でした。こちらの部屋は、天井も普通の住宅くらいで、 4畳半くらいの中にC3が入っています。 勿論、空間が無い分響きがよく分からない、ということはある…

実物資料が語るもの

この1週間は本当に瞬く間でした。もう土曜日?っていう感じです。今日はmasaが1歳時代からのファイルをどんどん外して、留め具を取り外し、 古紙として紐でまとめる作業から入りました。四肢の運動訓練を受けていたお座り時代のmasaは、自分から興味をもって…

本日の作業

数日前までは、どうやっても膨大なモノが 収納力からはみ出してしまう、と泣きそうになっていました。 納戸代わりにしていた部屋をピアノ部屋パート2にする作戦です。本来の納戸は約2畳ほどの小さなものなので、 その収納力に対して期待をしていなかったの…