~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日っていいな

ネットを見ていると 「SMAPへの『ありがとう』朝日新聞の8面に渡り ファンが掲載」 という見出しが目に飛び込んできました。昨日は朝から出かけていたので気づかずにそのままだった新聞を広げてみると SMAPに向けての8ページにも及ぶ広告が挟まれていま…

イタリアの旅に

朝、太陽が降り注ぐ中、真っ白に包まれた道をmasaと二人で 歩いていました。日差しが明るすぎて逆光になってしまっていますが、 とてもいいお天気でした。 今日は今年最後のピアノレッスン。いつもの教室とは違う、先生の ご自宅にて。年明けに弾くことにな…

暖房をつけずにどこまで行けるか(中盤戦)

排雪が入り始めているとはいえ、今朝は用心して早く家を出ました。 ところが、巨大な雪山を約半分にスライス(*^^*)してくれた深夜作業のお蔭で 車線が復活していたので、いつもと同じ所用時間で目的地に到着しました。ウン千万という莫大な経費が使われてい…

家の中で

良く降る雪を窓の外に眺めながら、暫くいい加減だった掃除を して各部屋を回っていました。 お昼を回った頃、すこし日が差したと思うと、ぐっと冷え込んできた気がして 思わずカイロを背中にペタ。 「マイナス8℃です」とテレビが言っていました。寒いとちゃ…

排雪費用は除雪の80倍!

先週末以来、大雪は降っていないのですが、 あの時の雪があまりにも多かった・・・で、殆どの幹線道路は 片道2車線が1車線になったままで、毎日の渋滞は全く改善されていません。1台分でも車が減らすことだけがこの渋滞を緩和する方法かと思い、 今日は歩い…

‟麗しの日”

今日は真面目に昼間の編み物は封印。 masaが寝静まってから、残りを編みました。 完成。。 ‟今年最後の”ということを日に日に重ねる週が始まりました。 今日は、今年最後の歯医者さん。 ドッサリ降り積もっていた雪が、プラス5℃という温かさにグズグズになり…

くつ下を編みながら

大雪のお蔭で昨日は1日を棒に振ってしまったので 今日はもう家にこもることに決め、ただ1件のご連絡待ちをしながら ソファに陣取り、レース糸を毛糸に持ち替えてソックスを編んでいました。ソックスはmasaが幼稚園時代結構必要でしたので編みましたが、 憧れ…

‟乗馬”に流れるもの

昨日の朝までコブクロだった我が家のBGMが、夜から静かに変わっていました。 クリスマスソングに・・・(*'▽') (masa担当)自分の演奏スケジュールが終わるまでクリスマスのCDをかけていなかったことに 逆に私が気づきました。つい数年前までは、自分の予定…

大雪ふたたび

今日の大雪はいたるところでアップされていると思いますが やはり、記せずにはいられない程の量でした。 まず、朝の窓外を見て、重い雪がどっさり降ったことを確認。 幅の狭いフェンスや壁の上に高く積もっている時は重い雪だと分かります。 渋滞を見込んで…

雪道を歩くとき

毎日運転していても本当に不思議なのは、 路上に雪が無いと、道路脇に積雪があっても とてもスムーズに車が流れるのに 雪が降りはじめ、路上が白くなるととたんに渋滞が始まることです。車線が減る訳でもなく、路面が危険なほど凍結している訳でもない そん…

‟花には散った後の悲しみはない”

今日は歩いてお買い物に行ったり、masaのピアノのお教室での Christmas演奏パーティで、あっという間に1日が過ぎて行きました。先週からあちこちで弾かせていただいているお蔭で、 こんなところでもお役に立てて・・(*^^*)。お菓子もいただいて 楽しい時間を…

自分の中の平和に感謝

午前中には思ってもいなかった展開で、 12時過ぎに貰ったメールから20分後にはTちゃんとランチに向かう 車に乗せてもらっていました。今週が終わったらいつでもいいよ〜、と返信したところ、 小学生が二人もいる身の上としては、冬休みが始まってしまう・・…

旅行に行きたいな

昨日のひと段落で、今朝はかなり休日モードになっていた私の視線を 捉えたのは旅行プランの広告。 丁度、朝のコーヒーを飲みながら、沖縄25度という天気予報を見て 冬の温かい沖縄と、その海に向かって飽きずに立ち尽くしていた10歳のmasaを 思い出していま…

Christmas演奏パート2 

今日masaが演奏に伺ったクリスマス会は、初めての会場でした。 晴れ男のmasaの出番ですから、やっぱり晴れました。 お天気の神様の応援を受けられるmasaは本当に幸せモノです。 噂に勝る、‟手厚い”手作りが、壁面にも窓にも、天井にも施され 区民センターレ…

委ねよう

心に反芻したいことを書き留めているノートを眺め、‟コントロールようとすることが蓋になっている” (フタとは、宇宙が自分に向かって流れ込ませようとしているモノを さえぎるフタのこと) と、今朝見ていたばかりなのに、クリスマス演奏の本番を明日に控え…

クローブのオイルほか〜知恵袋より

無農薬のブルンジ紅茶と茉莉花茶(ジャスミン)をブレンドして 煎れてみました。とってもあったまります。 masaがやってくれたので、期せずしてミルクティーになりました。 でもこれが結構いけます。先日の調べで、ジャスミンは女性系とアンチエイジングに良…

もう混んでいる郵便局

遠方の友人にゆうパックを送ろうと昼の郵便局に立ち寄ろうとしたら、 年末の”駆け込み発送日”並みに込み合っていて、 駐車場に入れない車が周辺に車列を作っていました。 平日なのに。。。この時期、クリスマスギフトの発送ピークなのでしょうか?今日はこの…

「もしもし?・・○○子さん?」

今日は満月のはずですが、すっかり雪雲に覆われて何も見えません。 2日前、かなり丸いお月さまが訴えていた美しさに気づかされたのは、 やはり「今日見なさ〜い」と主張してくれていたのだったわ・・と 確認。昨日に引き続き今日も珍しく家電が鳴りました。…

老化防止のアロマは

オーダーをお受けしていた編み花をラッピングしたり 小さなハートたちを編んだりして日中が過ぎて行きました。 窓辺に光が差し込むと、 作品を光にかざしてみたくなって・・・。そんなところへ、宅急便が。 実家から柿とみかんが届くことは聞いていました。 …

雪の道を歩きながら

2日前に降った大雪は、今朝にはもう何事もなかったかのように どこもきちんと雪が片付けられ、道がついています。 歩く歩道はこんな感じです。 溶けもせず、凍りもせず、汚れてもいない一番きれいな雪道の状態です。この、雪でつつまれたような歩道を歩くと…

クリスマス☆スタート

今シーズン最初のクリスマス演奏の日曜日。 なぜか私の方が未明に目覚めてしまい、寝なおし、 それはそれは忙しい夢をこなして(見て)1日をスタートしました。昨日の雪雲はどこへやら。 「あなたが動く日はホントに・・」と朝食を食べながらつくづく感心して…

大雪〜市電が止まった

朝、窓の外を見た時は、 「あ〜、ずいぶん積もったわね〜」程度の景色に見えた雪。 こんな感じでした。 今日は珍しくmasaの外出予定がおやすみの日なので(だから降ったか?) 必要な外出は陽が傾かないうちに済ませておこう、と 午前中なのに夕方のように暗…

しもやけ

今日も日が落ちる頃まで、ずっと夕方のような 厚い雲の雪もようでした。太陽の光が遮られると冬ごもりしたくなるのは 自然の成り行きで、、‟まつぼっくり”に再びはまりました。。。前に編んだものよりとてもシンプルなやり方が右側です。 でも、これはパーツ…

大吉日だったのにね〜

今朝のような路面状況だと、ノロノロ運転覚悟でいつもより 時間がかかるとは思っていたものの、 片道45分の往復がそれぞれ25分伸び、編み花のお教室に辿り着くまでに すでに2時間20分運転して、オンタイムで到着した時には喉がからからでした。コップも持っ…

‟路上注意”な寒さ

昨日のような吹雪ではなかったものの、 交通量の多い幹線道路は圧雪になっている雪がマイナス6度でツルツルになり 時速20キロ程度のノロノロ車列を見て、今日の滑り具合を 理解しました。まだ殆ど道端に雪山が無いような、雪の少ない状態では 今日のような日…

外は吹雪、中でパンジー

朝の吹雪模様を見て、何も言わずにランニングをとりやめていたmasa(*^^*)。 状況で判断することができるようになったのかな。こういう行動が増えてくれると、 逆に行っていることは納得した上でやっているのだと思えるので 安心します。その、masaがランニン…

岩茶(がんちゃ)

夜のNHKで‟温まる”がテーマの番組をやっていました。 足湯や中国のスパイスを使った料理などが紹介されていました中で 岩茶 が紹介されていました。テレビで紹介されているのは初めてみました。岩茶も身体を画期的に温めるものだったんだ・・ 実はかつて、 …

ポインセチア編み編み

朝起きてから、頭の中に浮かんでいた編み仕事にすぐ取り掛かりました。 まず、枝を作って、昨日作っておいた赤い実20個をサンキライに仕立て、 少し形になったリースにホッ。そして ポインセチアの赤い花(葉)の下にある緑の葉をいくつか作り。急に新しい編…

自由さを表出できる環境として

様々なことが頭を巡り、また様々なヒントを受け取り、 過ぎて行く1日を肯定して見守る1日を過ごしていました。もう少しだけ、静かにしていようと思います。 昨晩の金スマで発達障害の栗原類さんと共に 数年前から気になっていた九州のピアニスト野田さんが取…

手紙だからいい時もある

電話が少なくなり、代わりに手紙が時々来るようになってきた親の 心理がはっきりわからないままに、 手紙で来たから、手紙を返そう、と書いた1通目は3週間ほど前だったでしょうか。ただ内容は、ついでがなくて話さないまま通り過ぎていた我が家の重要事項 と…