~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう2017年

二十数回のお正月を経て、やっと、二人きりでも‟年末”大晦日、という 感覚がわかってきたような気がするmasaです。 夕飯が終わってから、紅白をつけても、まったく 見ていなかった以前と比べると、今日は、お蕎麦を待ちながら待つ という体勢ができているよ…

白い月を見ながら

今朝未明から、頭の中は目をつぶって活発に考え事をしていました。 年賀状になんと書こうか・・と。 masaのには、こう書こうか、とか・・・。 つい昨日、頭を空っぽにする時間が最も大切なのだと 心したばかりなのにね。。 ここまで全く手をつけなかったのは…

歳時記

毎年、今日になってみて「ああそうだった」、と思うのですが 29日、というのは 大晦日以上に年末がくる、ということを各所で実感します。 28日まで、にわかに忙しかった外回りの人々が 29日になると、パタッと少なくなり、 それは、道の込み方にも表れますが…

少しずつ

水の音を聴きながら、お水を飲む幸せを、 体中で感謝しているひと時です。 お蔭さまで、masaの腹痛にはじまる検査は 今朝の結果では異常が無く、まるで何事もなかったような午後が ありました。 神宮の境内は、すでに元日の誘導路や賽銭受けなど、 明日がお…

お腹痛いの・・とんでけ~

masaのピアノ譜を、鉛筆書きでは見にくいので、 PCに向かってオタマジャクシを打ち込んでいた午前中、 ”今日は、これを終えて、部屋の片づけ掃除まで、やるのだ”と 張り切っていたところ、 既にできていた新しい方の譜面に向かっていたはずのmasaが 私の横に…

プチマシュマロ

masaが公文の教室で貰ってきたお菓子袋の中に入っていたプチマシュマロ。 ベビーチョコ級のサイズのマシュマロなのです。 小さい子供がいない私には、初めてで、かなり嬉しかったです(*^。^*)。 いつも、学期の終わりにはお楽しみ会として、それまでにやった…

有終の・・。

今日はランチタイム演奏の2回目。 昨日曲目をいくつか入れ替えたばかりで、不安定感を否めないまま 朝を迎えていたところ、いつもの家事を終えた後のmasaは 「ランニング行ってくる♪!」 いつも通りです。でも、ちょっと待って・・・ いいけど・・・・? こ…

感謝のクリスマス

日曜日の神宮は、年の瀬の賑わいを見せていました。 お昼には、博多ラーメン。スープを飲み干してしまう温かさでした。 午後には、masaのピアノを部屋ごしに聴きながら、 明日の最後の演奏の曲を揃えて・・ 夕刻にはキャンドルサービスへお誘いいただきまし…

皆さんの笑顔とともに

今日のクリスマス演奏は40名ほどのお客様のご感想が 終わった後に沢山かえってきて、充実した午後となった様子のmasaでした。 プログラム演奏が終わった後、打ち合わせにはありませんでしたが、1階2階と会場を分けてプレゼントタイムやケーキタームをされ…

年末ムードたっぷりな中

今朝は、masaがランニングに行っている間に、昨日編んでいたシュシュを ひとつ仕上げました。 そして、明日のクリスマス演奏の進行チェック。 オルガン風に弾く讃美歌が、雑になっていることにひっかかり、 慣れてきている曲に出始めているクセを直すのの結…

緩んだ心をすかさずキャッチするmasaのアンテナ

今朝も未明3時台に目覚めてしまったまま、突入した1日にt 加えて、午後には、少しホッとした感が身体を巡ったのでしょうか、 masaがあれ以来珍しく、本を手に取り、音読してくれました。 そして、夜、一度ベッドに行ってから、 また戻って来て 「大丈夫ね・…

今日もなんとか

きょうも何とか、平静で1日をおくれたことが、 今は何より甘い水に感じます。 ピアノ教室でのクリスマス会でmasaが弾いた曲を聴いた お母様が、お褒め下さったことが、今日のご褒美でした。 夕飯クリップ

気温にまで同調してしまうmasa

今日は、夜までmasaの予定がありました。 お蔭で遅めではありますが、昨日の様なことにはならず、 きらびやかではありませんが、夕飯を無事に終えることができました。 ただ・・ kumonの教室から帰る間際に、リバースしていたmasa。 お腹に何も残っていなか…

あ、部屋着・・。

ベッドの中で、何だか暑い・・と気付いたのは3時30分を過ぎてからでした。 部屋着のまま、カーデガンも脱がずに布団にくるまっていた私の横で、 masaはいつものように安らかに眠っていましたが、 どこから寝たのか、記憶を辿れば、 キッチンに行ってみて、は…

ライブとライブの1日

夕刻に伺ったライブの中で、 「今日は、午前中ピカッと晴れていて、お昼になったら雪が降ってきた」というご自分の雪女ぶり(かなり強力な雪女さまであることは確かです(*^-^*))を話されるのを聞いていて、 「アッハ~! 午前中はmasa(ちょう天気男)が演奏…

こちら側で守られているのかもしれない、と思う

人の在り方、、言葉の使い方、に これほどの差が生じているものなのだと 目の当りにするいきさつを経験した24時間でした。 普段の私とmasaの周りに居る人々と、 同じ根っこで繋がっているとは信じられないほどの 対応を受け、 世界の中で、闇と光の間はどん…

宅配便

今日はまた、神様の思し召しか、 ある宅配便をきっかけに、masaのもう片方の祖母が この数か月、孫を含めた私たちが襲われている大きな危機について まったく知らなかったということが発覚し、 電話や思考で、1日がおおわれました。 光の方を向く。 上手く進…

静かに

昨日、近しい方の大切な人が 天に召されました。それは美し最後だったとお伺いし 今日は静かな気持ちです。。。 夕飯クリップ☆彡 昨日の夕飯 今日の夕飯

ポインセチアのリース

昨日仕上げたポインセチアのシュシュを壁掛け用のリースに 土台をつける仕事が終わりました。 月頭の葬儀前後から、朝早い日が続いたせいか、最近はあまり夜遅くまで頑張らず、 早く寝て、一瞬目覚めてしまう未明のひと時を、ベッド内で寝ようと格闘せずに …

スマホの落とし物は気を付けて

午前と午後に、歯科医院と生活クラブの消費材受け取りに 出かける以外は、編み花作品の完成に全力を傾ける、と決めていた一日でした。 いくら、‟急がないので”とおっしゃてくださっていても、 クリスマスリースのご発送をこれ以上遅くしてしまったら 来年に…

歌の力、あらためて

昨夜、深夜に起きだして作業をしてしまって、朝早くに起きて、 と変則的な動きは、午睡を誘いました。 気付くと2時間ほど眠っていたみたい。 懐かしい歌声を聴けるチャンスがあったこの夕方、 お茶を沸かしていたmasaをそのままひっぱって、 街へ・・。 ステ…

masa の演奏月が始まりました。

故英文学者の方のお家がCaféになったピアノのホールが 今月のmasaの演奏シリーズの幕開けでした。 アットホームな温かいくうきの中で、真正面から向かう感じの masaのピアノは、居合わせたピアニストのKさんにも 「よかった」と言っていただき、ヨカッタね。…

あれこれ

パソコンの‟フォ~ン”という着信音が 鳴るたびに ドキッとするこの頃。昼間は重い連絡が次にいつ来るか、という 状況なので、です。ビジネスアワーが終わった後の時間は やっとその音におびえることから解放され、次は 携帯の着信音にドキドキします。 ワク…

編み物

今日制作完了した編み物 アルパカモヘヤと羊のお花でアシンメトリーに仕上げたマフラーです。 もともと160センチの長さで仕上げる予定だったのですが、 使う方が高身長なのだとわかり、190センチに伸ばしてみました。 今は、ポインセチアや木の実がいっぱい…

戻りました。

天国への道を歩み始めた叔父の、全ての儀式を終えて 昨夜、北国に舞い戻りました。 偏西風のお蔭で飛行機は20分もの早着で、ラッキー♪と思ったのも束の間、 雪と吹雪のために高速道路が50キロの速度規制になっていて、 札幌市内までの連絡バスが、いつもの2…

枕経でした

普段、車で動いていると、 30分に一本の時刻表とにらめっこして現地へ駆けつけるのが精いっぱい な移動手段しか持たない今は、その前後の送り迎えなど、 何の役にもたてないと感じる機動力のなさ・・ とへこんでしまいます。 昨夜、〝瑠璃まつり”のお花をた…

時が止まったかのように

土曜日の朝、今日も野鳥がたくさん朝ご飯を食べに来ていました。 延命治療を望まない叔父の生命力は、 今から、もう一度栄養と水分を入れてあげれば、 十分復活するのではないかと思えるほど、惜しく見える清らかさと たくましさです。 「夕方のお式に間に合…

日本の真ん中あたりにて

今日から、しばらくmasaのおじいちゃんとおばあちゃんのいる 家にお世話になることになりました。 叔父を天に招く準備をしている天使たちが 私たちが揃う機を見計らって働いてくれていることを 感じます。 今日は、急いで出かけてきたので、 家のことは、楽…

ミッションを信じる

今朝、こんな綴りを見つけました。 ‟人は、表現されたもの自体に感動している訳じゃない。 表現されたものに載っているエネルギーに反応している。 これはどうにもごまかしようがない。 絶対に人に伝わってしまうもの。 そのエネルギーが、何物にもとらわれ…

花の作業と大人の作業

今朝は早起きして編み花の仕上げ作業にいそしんだので 早くお風呂に入って寝ようとメールをチェックしたら、 日中忙しさに空けていなかったボックスに重要書類のチェック要請が 来ていて、その修正などをしていたら、またこんな時間になってしましました。 …