~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

りんごのソフト♪

北の街へ、車を走らせました。
         
北上するにつれて、山の紅葉は黄色と茶色の11月色になっていきます・・
風もなく、穏やかな秋の景色をもう少し眺めたくなって
帰り道は高速を使わず、国道をのんびりと帰りました。
いつもはハイウエイパーキングエリアでのお楽しみになっているソフトクリームも
今日は道の駅‟たきかわ”で。
これ、色が殆どついていないのですが、‟リンゴソフト”なのでございます♪
お店の外にポップを貼るでもなく、それはそれはひっそりと販売しているのですが、
これが、隠れた絶品でした。
バニラの方も、私の好きなあっさりミルク味で、脂肪分少なめの柔らかさが絶妙です。
‟滝川”の近くにおいでになるときは、是非お勧めしたい逸品です。

ついでに、この道の駅、女性用だけかもしれませんが、お手洗いがびっくりでした。
個室トイレの一部屋(?)づつに洗面化粧台がついていて、
一室だけのトイレのようなお部屋(?)が並んだ状態になっているのです。
空間的豊かさを存分にアピールしていました(*´▽`*)。
勿論、野菜もいろいろ売っていました。
あれこれ購入した中でもこの菊、
季節ですね。これで110円は驚きです
美味しそう!

次に立ち寄った道の駅は‟みかさ”。
こちらは漬物用の野菜が山積みに
なっていました。
そして、近くにはこんな大きな水車小屋がありました。
ちゃんと回っていたので、粉を挽いていたかな?

3時にはもう西日がかなり傾いて、
帰り道は4時間近くもかかってしまいました。
往路と合わせて6時間のドライブとなり、帰宅したときは
背中がつりそうになってた・・・(^-^;。

 早めに練習を切り上げてご飯にしました。
あの菊でおひたし♪
味つけは、ゆず酢と砂糖醤油で、かつお節を少し添えて。

久しぶりに地方の町中を走って、15年前とほとんど変わっていない
地方の簡素な豊かさと秋のもの寂しさを感じてきました。
そんな、少しタイムスリップしたみたいな気分のあとで、
今を過ごしている空間が、とても暖かく迎えてくれました。
当たり前に高速で帰ってきていたら、こんな癒しは感じなかったことでしょう。

今日は早く眠くなりそうです。
無事に帰ってこられた守護に感謝して・・・。