~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

お節、セーフ!

丁度お昼に大祓いに参った神宮の屋根からは、雪が溶けてしたたっていました。 こんなに暖かい大晦日。 クリスマスの頃から声をかけてくださっていたeriさんに 年末のご挨拶がてら、しばしお茶をして・・・1年間、お世話になった車も、きれいにしてもらって、…

‟おせち”始動

今年の年末と年明けは、とても短く 一昨日のライブ終了からの3日で、年賀状・大掃除・おせちをまかなう、 という事になっているのですが、 おせちは、凝ったものをやめておけば、つくり慣れたものだけで 材料も何となく揃っているし、2日あればなんとかなる…

日々の縮図

未明まで出ていた、昨日の余韻的アドレナリンが収束すると同時に 年の瀬の準備を一つずつ片付けていこうという第一日目でした。とはいえ、ゆっくりモードは否めず、 肩のリハビリを終えた後の昼食は軽いクロワッサンを欲し、 お野菜の買い出しと、年賀状の通…

あなたもピアノマン

偶然お店に居合わせて、masaの演奏を聴いてくださったお客様が こんな、すてきなカードをプレゼントしてくださいました。 音楽を生業とする方の気のおけない集まり、のような空間で、 ピアニストのオーナー様の伴奏で最後を締めくくりました。 また、夏ライ…

身体に向き合う時間

ひとつづつ、今年最後のことが終わっていきます。 今日はmasaの泳ぎ納め。 お楽しみ風のクロール・スラロームなんて、やっているのを見ながら 私は、もとプロサッカー選手のトレーナーさんが書かれた本を読んでいました。腰・肩・頭・頸・足と痛みの構造と予…

もう少し練習

月曜日に脚を痛めて暫く出ていなかったランニングに復帰し、 快調に始まった1日でした。目の前に本番のプログラムが設定されているときは、 練習時間の一部を自宅から出たところですると、メリハリがつくので 今週後半は連日ピアノ室のお世話になっています…

普通の1日。でもとても豊か。

masaが 修業先に声をかけて頂いて通い始めてから 今日でちょうど年が経ちました。 雪が最近までずいぶん少なかったせいで、先週までは冬道の渋滞から免れていましたが 昨日あたりから、道幅が平年並みに狭くなり、急に朝の車が動かなくなっていました。 ふぅ…

沢山の愛を分けてもらったイヴ

残り僅かの日数でまだかなり磨かないとならない次の曲に 向かう腰が少し重く感じていた午前中、宅配便が届きました。今度は何だろう? すると、思いがけない彼女からでした。 女子高生か・・・。 いくつになっても変わらない、これで大人として良いのか、と…

クリスマス第2弾終了☆

今日はクリスマス会出張演奏の第2弾でした。初めて伺う施設、規模も雰囲気も同じ系列の施設でもかなり違うものだと 勉強になりました。クリスマス会の雰囲気もちょっとあらたまった感じで あまり驚くハプニングもなく、皆様に盛り立てていただきました。 ロ…

‟お知らせ”はあったのに

今朝、二つの宅配便が届きました。 お菓子とプレゼント。 masaのおじいちゃんとお婆ちゃんが、別々のデパートからそれぞれ 孫の為に送ってくれた冬ギフトが、偶然にも15分のズレで 同じタイミングで到着しました。すごい・・・。な〜んて感心している間、ラ…

大祓い間近

昨晩の‟雨”は、朝、道行く道をスケートリンクにしていました。 氷の上には砂が撒かれて歩けるようにしてくれているので 写真は若干、輝きに欠けています(?)が・・。 この時期の雨は、本当にやめてもらいたいデス。朝の山から帰り、少しづついつもの調子を…

クリスマス第一弾は・・

今日のクリスマス演奏はいつもお世話になっているホームのイベントでした。 開始時刻を知っているだけで、出番も、全体のプログラムも趣向もわからず 出かけてみました。 イベント企画の施行詳細を事前に知らせてもらえない、 という体質にはある程度免疫は…

あまり回転できなかった金曜日

いつもなら一週間で一番解放感いっぱいの伸び伸び金曜日ですが、 今日はそうはいきませんでした。肩のリハビリで身体は少しすっきりしたはずですが、 混沌とした明日への緊張感が なんだかんだと多くなっている明日の荷物と 午後から雨という予報に気分を固…

あっという間の1日

今日は、akariちゃんの妹誕生のお祝いを選んだり、お姉ちゃんになった akariのものを選んだりして、発送準備などしていたら お昼の一人時間は あっという間に時間が過ぎて行きました。市内は、予想されていたような嵐もなく、 いつも通りに修業先から帰って…

吹雪は小康状態

猛吹雪や高潮で、大変な思いをしている十勝地方、根室の方、 また、大雪の湧別など、東部の景色を朝からテレビの報道で 案じていました。札幌は昨日の嵐以来、小康状態で何も降っていません。 夜から、ふたつめの低気圧に襲われる予報もありますが、 まだこ…

落雪注意

沢山降ったかな?と思える朝は、窓から見える塀の上に積もった雪の高さで その雪質と共に様子を測るのですが、今日は、また一際高く降り積もっていました。日曜日の街中は、まだうっすらとしか雪がなかったのが嘘のよう。 2日降っただけで、道路脇によけられ…

ニット帽

朝から良く降っていました…雪。 これまで抑えてたからって・・そんなにムキにならなくても・・・。 って、いう勢いで降っていましたので、 ランニングに出るというmasaに、今日こそはニット帽が必須でした。ところが、どこにしまったのか、 2つあるはずの帽…

雪景色

朝、澄み切った空気の中 昨日降った雪が青空のもと輝く美しさに 神を感じながら 車を走らせました。峠の昇り口のカーブは、見上げる方角に広がる樹氷がキラキラと 朝日に照らされて、それはそれはきれいだったのですが ここで車を止めるわけにはいかないので…

雪女と晴れ男

朝起きて、久しぶりにドサドサっと降っている雪を見て 「あぁ、アナ女王ならぬ、雪を降らせる方が、今日もステージに立つのだった」 と雪女様の底力に感心していました。 (今日は、さすがのmasaも、ランニングお休みすると言うかな)様子を伺いながら、お皿…

 養生ごはん

朝、部屋の中に差し込んできた光がとてもあたたかくて 体いっぱい広げて、窓際に立っていました。でも、今日の日差しはまるで私の体調を映し出すかのごとく、 ポカポカは長くは続きませんでした。風邪の症状も終盤を迎えた気配。全く正常だった鼻から、少し …

初ビールの日

今日は朝送り出したmasaが先ほど帰ってきました。職場の忘年会で温泉に出かける一行に連れて行ってもらうことになり、 日帰り組の方に途中まで送っていただきました。「お酒が入るので、遅くなると思いますが、一応終了時刻は9時です」 と伺っていたので、終…

風邪菌と格闘中

月曜日あたりから、気配を感じていた風邪のばい菌が どうやら昨夜から体内で優勢になったらしく、 今にも熱がどっと出そうな、冷たい手足にぞくぞくしてきてました。日曜日に集まっていた子供たちからもらったかな・・? あの時,masaには念のためマスクを着…

歌うことの力

朝日が部屋に差し込んでくると、恵みの手を差し伸べてもらっているように感じます。 今朝もそんな光を部屋中が受けて、嬉しそうにしていました。 日中は、Sさんのピアノお付き合いやmasaの練習で過ごし、 夜、 久しぶりに書店ブラウジングの時間を少しとりま…

The 3" A"s of awesomeより

午前中の空は青空。晴れていたのに、車道の上は まだ真っ白な雪がもう圧雪ツルツルになっていました。今日の外出は、masaの朝のランニング、だけであとは家ごもり。12月の予定に手を広げすぎたかな。 ちょっとまとまった時間を練習に費やしました。 気づいた…

与えてもらうもの

このライブに初めて伺ったのがシリーズ第2回でしたから かれこれ12年。masaが小学生の頃は、厳粛な気持ちで クリスマスの暖かい気分を分けて頂くようなひと時でした。今年は何を分けて頂くのだろう・・?そんな気分で入場しました。 聴き覚えのある曲を音楽…

雪のない12月最初の土曜日

朝目覚める前から、頭の中を曲がめぐっていました。 年末弾きおさめの曲構成をどうするか、早く決めないと練習が決まらない、と 脳が勝手に相談を始めていました。思いついた曲を並べてみて、masaに選んでもらう、という方法で 一応ざっくりと決まりましたが…

生活の質を維持できる力を

広島では68㎝、四国でも25センチの大雪だったとのこと。 びっくりです。 ここ札幌に・・雪が無いことにも驚いています。気温はちゃんと寒いのです。 雪雲が上空に来ないのですね。 ちょっと海に近い小樽は、すっかり雪景色になっているらしく、 日中、駐車場…

めまぐるしい1日のお客様

めまぐるしい1日でした。朝、masaの通勤練習に付き合った後、 ディーラーさんに立ち寄り代車に乗り換え、 まず、これが最初のプチプレッシャー。 なぜなら、お借りした車、走行距離23kmの新車だったのです・・・。ドアを開けるとき、ジャンパーやリュック…

「お好み焼き」

「今日のご飯何にする?」と聞く と必ず「肉野菜炒め」というmasa。 何か、2,3の選択肢を挙げると、食べたいものを言ってくれるのに、 自由考える、ということはそれだけ彼にとって難しいことなのです。 最も身近なメニューでもそうですから、 他の何を選…

こんなことが喜びになる

北陸・東北ではドッサリ雪が降りはじめているようで、 テレビの天気予報を見ている人は、北海道にもかかる雪雲をみて 同様の天候を想像していらっしゃるとおもいますが、ここ、まだ何も降ってません。 (確かに寒いですが、お菓子にかける粉砂糖なみの白いも…