~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

思いがけないオファー

今日は,masaが小学2年生の頃からお付き合いのあるお宅に久々にお邪魔して
‟おうちカフェ”をしていました。
tippuママの‟やさしいキーマカレー”に、
持参の‟人参のカフェ風サラダ、アボカドサラダ”、
akariママ持参の‟白玉ドーナツきな粉味”
デザートはチョコ味のアイス♪

そして愛らしいtippuとcoron(ミニチュアダックスです)に囲まれて、話に花が咲きました。
masaはtippuとは10年来のお付き合いなのに、
なつっこくしてくれるといまだに怖いみたいで、
「あっちおいで〜!」と耳をふさいで叫んでいました。
怖がりのcoronはその様子に怖がって、遠巻きに観察。
そんなこんなの騒ぎの中、すっかり写真を撮りそびれてしまい・・・
tippuたちの写真はまた今度♪


そこに集まっていらしていた新しいお母さんが、
なにやら不動産やさんと連絡を取り合っていて、
お話を聞くと、英語教室を開講準備中とのこと。

その場所が、家のすぐ目の前で、「そうなんだ〜」と話を聞いているうちに
流れで、私がそのお教室をお手伝いするお話に。
ほぼ初対面の方から、そんな簡単にお声がかかるとは思いもしていなかったので
狐につままれた気分ではありますが、
なにやらそういうことになりそうな気配です。

社会貢献の場を探しに遠出しなくても
あちらから、近所に来てくれるというこの出会いもまたご縁なのでしょう。
お役に立てることなら、感謝と喜びでお受けしようと思います。

お土産に戴いた梨♪

さて、次の日曜日に迫ったmasaハーフマラソンですが、90分過ぎの栄養補給分に
チョコレートをと安易に考えていたところ、チョコは口で溶けにくい上に
喉が渇きそう、という想像が今頃湧いてきて、
何を持たせるか、急に考え始めています。
エストポーチは、走るのに邪魔にならないようにベルト程度の小さいものしか
持ってないし,付けたこともないので、
タブレットとピットインという食品にしようかと考慮中です。

今大会経験者の方に聞けたら良いのですが。

masaの場合、給水だけでも、止まらずに飲むのは難しそうなのに、
他の食べ物を開けたり食べたりするのは、要領を得ないとかえって時間ロスになってしまうかもしれないし、
自分が一緒に走るならその辺りどうとでもなりますが、
2時間くらいで走りきるなら給水だけで大丈夫という人も居るし、
でも、基本的には90分で人のエネルギーは切れるらしいので、
ラスト5キロでハンガーノックは寂しいし。
対策を練り始めるときりがありません(*´▽`*)。老婆心・・・です。

マラソンレース、2か月を切った初リサイタル、英語教室開講お手伝い(?)
目の前にすることが勢ぞろいして並んで見えた1日でした。

こんなにわかりやすく並べてもらう前にも、いろいろできることあったと思うのですがね〜。

迷う余裕はなくなってきました。
ありがたいことです。
限られた時間を、感謝して使っていこうと思います。
集中できる目標を与えていただける環境に感謝の今宵です。