~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスを持って

今日は、アイスを持って病室を尋ねました。一緒に住んだことはないので、あまり気の利いたことはできないのですが 飲食制限がない今回の入院だったことを思い出し、 暑いくらいあたたかな病室の中で、退屈しているであろう義母が よく好んでアイスクリームを…

伝え残していくもの

入院中の義母の所へ行ってみたら、母の妹の叔母様が来ていました。 「ごめんなさいね、私も丁度今来たばかりなの。」と言って 会話を始めた二人。 masaと3人でベッドを囲んで80老女二人のたわいない話を聞いていました。年金の手続きの話、病院までの道筋の…

地下鉄の中で

今朝の空。 masaの通勤練習のお蔭で、週に1度のペースで利用するようになった 地下鉄ですが、 本を読んでいるひとを見かけるとホッとするこの頃です。スマホが広まる以前のつい数年前までの、電車内の風景は 紙の本を読み、新聞を読む人が沢山いました。 あ…

発達障害や自閉症のお子様を持つ方には、参考になるかしら

ピアノの先生から渡されていた便箋に、先日の発表会の 感想を書くことになっていました。 個人的には、できれば思い返したくない感情があって、提出する今日まで そのままになっていました。masa自身はどう思っているのかな、と、彼の言葉を引き出そうと 作…

ナッツの殻をむきながら

糠漬けと共に始まる我が家の朝。人は、生きている間にどれだけのことができるのだろう。 1日の時間を使って、結構勤勉にいろいろやっていたけれど、 それぞれのことの行く先に「これでいいのだろうか」と書かれた心のプレートが かかっているから、立ち止ま…

有機アガペのチョコ♪

一昨日の震度6弱の白馬村に、masaの恩人ともいえる友人が住んでいます。 地震直後は、さすがにご迷惑かと、遠慮していたのですが、 お見舞いだけでもと、メールをしてみたら、詳しい様子を知ることができました。同じ白馬村の半径5キロの中でも、川を挟んで…

新嘗祭

今日(勤労感謝の祝日)は、 祭祀としては、新嘗祭(にいなめさい)。=五穀の新穀を神様にお供えして感謝する日神宮様の門前と、境内にはこんな宝船 ならぬ、五穀船がお供えされていました。私たち一般市民にも、おすそ分けの農産物市が立つことは知らず、 …

 「おかあさ〜ん、お腹すいた〜」と言ってみる

配色だけイメージして購入してあった毛糸玉に 手を付けるべく、模様パターンをやっと決めて、 目かずを唱えながら、masaの数学をさかさまから見るという 脳の使い方をしていたら、あっという間に過ぎて行った昼下がりでした。夜のプールから帰った時にはお腹…

羊の編み物

編み物したい季節。ニットの雑誌は重いし高価なので、図書館で必要ページのみ調達。 お気に入りになりそうな作品を見つけると、 気分が高揚します。そんな気分で帰ってくると、年賀状のヒツジさんもマフラーをしている♪ 編み針持ってるから、自分で編んだの…

病院の名称変更について

朝、masaを送った帰り道に乗ろうとしていたバスが、目の前で 行ってしまったので、駅までの道のりを歩くことにしました。天気も良かったし、時間を急いでいるわけでもなかったのでのんびり。 少し行くと、ご婦人に道を尋ねられました。 「社会保険病院って、…

針仕事の効果

昨晩の‟お風呂のとも”に手に取った本、なぜかこれだったのですが めくってみると、素敵なアイディアが沢山 手作りの指ぬきも美しく、 襟のよれたポロシャツの襟を ハンカチでつけかえたり。 思わず針箱を手元に開きたくなる本でした。そして今日、明日の演奏…

心がゆっくりしたい時

予報の雪になるまで気温が下がらず、今日は雨でした。 寒々しい天気が続くと、冬ごもりしてしてしまいたくなる気分に 1日何回も襲われます(;´∀`)。班配達の食材を受け取りに行ったり、日々の習い事やリハビリのお約束があることで 辛うじて家にこもってしま…

手書きの力

午前中の所用から帰宅し、ポストの中に見つけたハガキは 先日イヤリングを求めた作家さんからのメッセージカードでした。 選んだときには、知らなかったこの先端についているパールは ヴィンテージパールで今はもう作られていないものなのだそう。 そんな、…

胡桃の季節

はっきりしない灰色の空の雲が開けて 恵の陽ざしが差し込んでくると、本当に温かく感じます。 歩道の雪は、まだ溶けながらも残っていて、 ランニングから帰ってきたmasaのシューズはすっかり濡れていました。この季節、‟紅葉とイルミネーションのどちらが観…

平和への感謝

深夜にBSで流れていた映画に出ていた馬が 本当にきれいで、『ホースウイスパラー』以上に毛並みや肉付きが見える 映像に惹きつけられました。 3年前に発表されたスピルバーグ監督作品でした。‟近代”だと思っていた第一次世界大戦が始まる頃のサラブレッドは…

雪景色

たった一晩ですっかり雪景色になっていた朝・・。 北海道の底力に感心していました。まだ暖かくて、湿った雪だったので、本当に寒い時よりも 枝の上には高く積もっていて、少し前に葉を散らせたばかりで寒そうだった木々は 着飾ったようになって嬉しそう。 …

‟お鍋”でしょう。

今日は、強い寒気が上空に流れ込み、天気が荒れると 昨日から言われていたので、手袋とマフラーを出して警戒していたのですが、 朝は意外と温かく、午後1時ごろまでは太陽が力を振り絞ってくれていました。 幸せな陽の光・・。 masaが帰ってくる時間には、…

高校のお便りは捨てられなかった・・

今日はまったく外出しなくて良い、という珍しい1日でした。 寒そうな風が強かったので、風に吹かれることなく 部屋で過ごせる心地よさを満喫しながら、masaの高校時代のファイルなどを 整理していました。お便り関係のファイルは特にかさばっていたので、全…

植物に見守られている

11月とは思えない、ポカポカのお天気に誘われて、 ピーマンの鉢を片付けました。この子、鉢植えだったのに この夏沢山の実をつけてくれて、こんなに寒くなったのに、まだ小さいピーマンを 4つもつけていました。それで、時期をとっくに過ぎていたのに つい寒…

十年、一歩。

今日は、ぐっすり9時間も眠りました。何よりの充電。 窓際に寄ると、雨模様の雲の間から にわかに太陽が顔を出し、ポカポカと身体を包んでくれました。 一瞬ですごい電池をチャージしてもらった感じ。魔法の日差しでした。残していた外回りの用事も一つずつ…

BGMの妙

我が家のBGMは、いつもmasaが流しています。最近はウイーン・フィルのニューイヤーコンサートだったり ウイリアムテル序曲だったりしていたのですが、それが、昨日帰ってきたときは、‟アメージング・グレース”で・・・(;´∀`) (あまりにも私たちのムードに…

こういう時もある

バンクーバーオリンピックで、2位に甘んじた浅田真央さんが 涙を抑えながら答えたインタビューのことばが頭をよぎります。「・・あっという間に、終わってしまいました・・・・」あの時、どれだけ精度を上げる練習を詰めて、仕上がっても仕上がってもやって…

ひな鳥のような・・

今朝、masaの通勤練習に同行中のバスの車内でのこと。 いがらっぽさを感じていた喉から少し咳が出てしまいました。それで、吊革につかまりながら、バックの中をゴソゴソと、のど用キャンディーを探して 一粒を取り出し、包み紙を・(揺れる揺れる・・)むき…

スイスに通じる羨望

スイスでは、犬もバスや電車に子供料金で乗れるのですね〜。 それだけ、飼い主がきちんと管理できるという保証があるらしい・・・。子供の頃、近くに住んでいたお友達のお母様が 長くスイスに住んでいた方で、日本に戻ってきてからもスイス大好きで よく行っ…

伊達公子の『幸福論』をめくって

書店でブラウジングをしていたら、 クルム伊達公子さんの『幸福論』という新書が目につきました。パラパラとめくっていくと、 ‟好きなもの・きらいなもの”というリストがあって、 ‟好きなもの”の中には テニス(ただし試合だけ) ‟嫌いなもの”の中には 練習 …

紅葉を取りこみ

雨の合間の日差しは明るかったけれど 冷たい風が、ずいぶん強く吹いていて、庭の植物たちも寒さに耐えている 感じになってきました。バラも、こうして最後の花は色を持ったまま凍ってしまいます・・。 雪に当たってしまうのも秒読み状態とみて、 庭で紅葉を…

モーニングバードのごとく

モーニングバードのごとく、窓の外から聞こえてきた 演劇のセリフ練習をしているらしき、小学生の声で 自分がずいぶんゆっくり寝ていたことを知った今朝でした。「わ〜た〜し〜は〜、こちらがよい〜〜」・・・初めての劇をする 子どもたちの演劇独特の言い回…

久しぶり‟まつくら”さん

misty road を走り抜け、masaが幼稚園に入る前まで住んでいた街へ 向かいました。 今日はその隣町での法事だったのですが、 masaも私も、なかなかここまで来ることが無いので、確認しておこうと思い、 少し遠回りしました。masaが前のお家を見たのは13年ぶ…