~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきりモードの休日

ルイボスオレンジのお茶を飲みながら。昨日のポカポカ陽気で緩んでいて体が、外の風に当たって「ヒューっ!」と 言っているようでした。朝は曇り空。 朝予約を取っていた歯科へ行ってみると、 1番予約なのでいつも空いている駐車場が2台の車で満杯(冬なので…

天使の旗振りがあったのでしょうか

午後の幹線道路は、もう雪も解けきって乾いている所もありました。 温度計を見ると9℃。そんな春の気分に誘われてなのか 今日は話しかけてもらえる‟陽気”な天使が私の後で「はい、こちらですよ〜♪」と 旗を振ってくれていたかのような、1日でした。まず一つ目…

雪割りの季節

今日は東北以西の日本全体に、PM2.5の警報が出たのですね。 一人暮らしのお年寄りや知的障害で情報を即時に受けにくい 人達には、こういうことも、災害時と同じように 近隣の人たちが教えて差せあげられるようなシステムがあったら と思います。ここ、北の地…

夜のブラウジング記録

朝、窓辺のポインセチアの水の状態をみていたら 赤い花の間から、緑色の葉が出始めていました。 3月くらいまでの間に、だんだん緑のポインセチアに変わっていくのかな。 こんなところにも春の訪れを感じます。今日もお昼はぱぱっとご飯。 エビピラフに添えた…

対話

昨夜、遅くまで電話していたのが影響したのか すっかり朝寝坊してしまったので、朝食に近くなってしまったお昼ご飯は軽めに クラッカーにしました。 チーズとドライイチジクの組み合わせは 満足感いっぱいです♪。 ほうじちゃラテと合わせて。さて、昨日の電…

”約束のパン”

お昼ごろまでは青空のもと、 今日は大通公園でも子ども対象のイベントがあったみたいですね。 御用達の図書館ロビーでも、アートバルーンのイベントを見かけました。久しぶりに郊外のベーカリーのパンが集まるお店に立ち寄り、 二人のおやつを購入。 まずは…

星がきれいでした〜

今日は日が暮れるまできれいな青空が広がっていました。 昨日降り積もった雪の表面が少し溶け、それが夜に固まって 傾斜面は砂をまかないと歩けないスケートリンク状態になっているところが 多かったです。masaがヘアカットに行っている間に 来週用のアレン…

休暇モードの本選び

お昼ごろまではぽかぽか太陽が出ていて、 車道の雪が消え、春のように路面が出ていたのですが、 午後からまた白い天気になってしまいました。 午前中にランニングできたとは思えないくらい どっさりつもって、また暫くこの状態です。 金曜日はやはりペースが…

夢であってほしかったショートだけれど

みんな、元気出しましょうよ!!!今日はそんな気分の出来事が続く1日でした。真央ちゃんの、‟夢であってほしかった”ショートから始まり、私の肩が痛いとつい先日相談をしていた方が不意に、足首を痛めたとの 連絡が来たかと思ったら骨折していた・・・とか…

‟ぬくもりサポート”に行ってみた

風の着いた雪は今日も続いていました。 でも、道を走っていくと、信号一つ違うだけなにに晴れ間があったり。 気まぐれなムードも春が近づいている証拠かな。今日は、電車とバスを乗り継がなければならないmasaの お仕事場へ通うためのお手伝いをしてくださる…

お経を読むのは

今日は吹雪模様だったせいか、いつもの書店の駐車場は まばらに埋まっていました。 いつもの経路とはちょっと違うところから入っていった今日、 まずは、意外と知らない『こよみの読み方』というのに引っかかった後、 禅語の本とか、仏教関係の書棚に長くい…

幸せをはこぶ鳥

荒れ模様の予報通り、少し奥まったリビングの窓にまで 雪が吹き付けられてくっついていました。市内の最も中心の道路でさえ、道がこんなにガタガタになっていました。 (道外の方用解説=ふつうは車道はなめらかな雪面です) 時々吹いてくる突風が顔に当たる…

母の声

今日はもうすぐ長期休館にはいってしまう図書館に行ってきました。 リストやシューベルトは揃っている楽譜の棚に いつもショパンが見当たらないので書庫を見せてもらったら ありました。ショパン全集。 年代ものだけど、あったあった、と直行でコピーして帰…

満月の揺れ

今日は満月。そして もうすぐお引越ししてしまうakaちゃんの バースデーケーキの日でした。生まれた時からずーっと近くで遊んできた彼女の 写真をファイルにまとめてプレゼントしました。 ママに抱っこされて海を見ていたころのあどけなさは写真に残し、 も…

時を分けあえる幸せ

いい天気でした!!青い空は午後過ぎになっても続いていて 明るいランチタイムとなりました。 我が家でランチをご一緒してから、 お父様にチョコを渡しにちょっと回り道したeriさんを バレンタインのプレゼントライブにご案内しました。いろいろあって、普段…

バレンタイン・・・

いつも木曜日に過ごすことが日課になっていた体育館の駐車場に入れず、 今日はジプシー状態の日中でした。時間をすごせる書店はあまり大きくなくて、 チョコ売場の見物に。 近くのベンチに座って眺めていると、 まあ、次から次へと大量に買っていく人の多い…

印鑑の文化は必要です。

今日は、予約をとってあった相談室へ行ってきました。 これまで、公的なサービスを利用したことが無く情報も知らない 超初心者の私なので、masaの研修先へ通うための練習をサポートしてもらう目的で 移動支援サービスというのを使えるかどうか、相談してみま…

父チョコ♪

睡眠不足に弱い性質が、昨日の分をしっかり取り返して 目覚めたら日が高く上がっていました。 二日分の睡眠を足して2で割ると、ちょうど7時間。 ほんとによく眠りたい身体なのだと自分に感心します。お昼はがっつりパスタ。 アサリとヒジキに出汁で味をつけ…

ありがとう

日中はmasaと二人の時間を過ごす日常が 今日は少し様子を変えていました。昨晩急きょ決まった友人来訪は、 やはりそれなりの理由があったことがわかり、 そういう支え合う時間をご一緒できてよかったな、という思いになった場面もあれば、 数年前に相談でお…

春の気配

真っ白な雪に囲まれながらも、 確実に春を感じられる恵みに感謝を覚えた日曜日です。 今朝の山は、降り積もった雪が大きな‟かまくら”の様な効果になっているのか −8℃という気温の割に、温かく感じました。 心は軽やか、のつもりなのですが 身体が・・・。痛…

開会式、よかった〜。

オリンピックの開会式を見ていて、 平和にこの時を迎えられ、歌を歌って、聖火をつけ、万人で喜びあう、 という映像をみて、胸がジ〜〜〜と熱くなる感動を覚えました。 こんなの初めてです。 平和への感謝を実感できる歳になったということでしょうか。ロシ…

雪まつり、冬まつり、雪あかり

今日は、寒い・・・ 気温は昨日と同じくら=-7℃くらいですが、夕方からは少し風がついて とても寒く感じました。わずかな風でも無風状態の寒さとはけた違いです。 普通のブーツではもうツルツル滑ってしまう路面を 難なく走る車のタイヤは本当によくできて…

感情の反応はすぐに天に放つ・・・

今日は、masaのお仕事修業の日。ポカポカの太陽が出て、 きれいな青空が昼間もずっと続いていたのはひさしぶり。私が待ち時間を過ごすいつもの体育館には、ポットのお湯を使わせていただく目算で ドリップコーヒーとカフェモカ(ヘーゼルナッツ風味♪)なんて…

ヴィルサラーゼ

朝、何気なくひらいた新聞に、ピアニスト・ヴィルサラーゼの記事を 見つけました。11年ぶりの来日リサイタルを開いた71歳は、名だたる音楽コンクールでの審査員を 歴任もするピアニストです。 その彼女の言。 「誰よりも個性的で将来性を感じさせる奏者が、…

どんな風に弾いていくのか・・・

いつもリフレッシュに使う書店での2時間を、 今日は殆ど楽譜売り場で過ごしていました。欲しいものが決まっているクラシックのテキストを数冊確認した後 唱歌伴奏のバリエーションや選曲の参考に色々見ていました。外国の訳詩で入ってきたような唱歌も含めて…

節分の今日

恵方巻の今日、marrie先生レッスンがあったのも、今年の節分のご縁です。 先生御用達の‟ローソンの海鮮恵方巻”を試してみたくなりました。 じゃーん。 こんなに沢山になってしまったのには、訳があり・・・ コンビニに普段入らない私がかろうじて覚えていた…

大草原のお家で

大草原の小さな家 へ遊びに行きました。 雪遊びは今年限りで東京へ行ってしまう‟akari親子と遊ぼう”企画。 持ち寄りランチは、海苔巻、サーモンチーズのオープンサンド、ニンジンサラダ、 フルーツプレート、ポトフ、3軒のベーカリーのパンが揃って賑やかで…

ファイル整理ざんまい

身の回りの紙類をファイリングし始めたら、 納戸の中のファイル整理に発展してしまった今日でした。まずは、20年分の家計簿をファイルボックスで整理し直して、 幼稚園ん時代から続く11年分の学校ファイルを整理。 料理の切り抜きファイルもすべて処分。 以…