~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合うかな、創作

今日は、懐かしい雰囲気の1日でした。 午前中は地域の子育て関係の会の活動計画の話で、 お母さん達の集まりに出動。 子育て真っただ中のお母さん達がメインメンバーではありますが、 私よりも年配の、子どもは大人になってしまったお母さん達も数名 この活…

トリプルなお清め&睡眠を得て

起き抜けに、わずかに残っていた風邪っぽさは 自然の中に浸り清められるのが一番と感じて、いつも通りに 山へ向かいました。 木々の葉が黄色く色づき始めた青空は、短い秋の最高の爽やかさでした。 いい感じ!!!ここでもう一つ、清い空気に当たりに行けば…

風邪の気配

今日の夕食は大根。 長時間人混みに出かけていたための疲労感かな・・?と思っていたのですが どうやら風邪の菌に体内の防衛軍が劣勢状態の気配。 そこで、 反射的に作った夕食には、体に優しいダイコンがメインになっていました。 ダイコンを輪切りにしたと…

要 ‟充電”

masaの予防歯科に出かける道すがら見つけたマリーゴールドは 朝の陽を浴びて、ビタミンカラーがパワーアップしていました。 一週間ぶりに肩のリハビリもあって 生音楽か映画を観に行きたいところだったのですが、そこまで行けず。 自宅で足のマッサージをし…

日常の安堵、そして親への感謝

朝、masaを修業先に送り届け、両親を空港バスまで見送り、 シーツやまくらカバーの洗濯物を仕上げて、演奏タイム準備へ・・。午後にはすっかり日常を取り戻していた1日でした。 二人だけのティータイムに戻ったところで、 母が自分のお土産と一緒に買ってく…

スタンディングコースター

のどかな窓辺を眺めながら、朝食をいただいて・・ そして、2日目もmasaのお供で遊園地へ。 ここに来始めた頃は、メリーゴーランドに乗れるだけで拍手をしていたくらいのmasaが 一番簡単な形のジェットコースターにデビューしたのが3年前くらいかしら。 で…

息抜き

蝦夷富士のもと…。10回以上連れて来てもらっている遊園地で、あらたなる進化を見せるmasaと、脚力の衰えが著しい父の姿を、同時に感じていました。 それでもみんなが揃って歩いていられることに、感謝です。

早起きから夜景まで

今日は、インクルーシブ教育関連の全国集会お手伝いで、 日中は‟裏方”として関わらせていただいていました。珍しく車を使わず街中まで行っていたので、 帰り道は路面電車のある通りまで、少しお散歩。通りがかったオータムフェストは、変わらずの盛況ぶりで …

ありがとうございました。

多くの方々に見守られて、また、一つの経験を積むことができました。 音響で最後までコミュニケーションを取ってくださったNakayama様、 masaのご飯のことまで心配してくださったyoshimura様、本当にお世話になりました。素敵な折り鶴とお花もいただきました…

明日へのお守り

本番前日としては、だいたい思い描いた通りの1日にできた安心感を持ちながら 準備した夕食には、お楽しみがありました。これです。 いつも無農薬のお野菜を譲っていただくお店で作っている芋床という、おイモのジャムの様なもので漬物ができるというので、 …

プチ課題が・・・。

今日の空は本当に泣いたり曇ったり笑ったり、と 忙しかったです。日が差しているのにシャワーの様な雨が降ったと思えば たちまち黒い雲が覆ってくる、とか。あ,晴れた!!と思ったらまた雨が降っている。 1日中窓辺で過ごせる人がいらしたら、今日は楽しかっ…

夜の庭にミントの香り漂い・・

今日は、ピアノをお借りしに伺ったminamiママのお宅のコロンちゃんを アップさせていただこうと思っていたのに、 「あ・・・そうだった・・」と気づいたのは レッスンと明日の準備を終えた夜になってからでした。あの、人間っぽい眉間と横顔は いつかまた、…

今日は真面目に

今日は、masaも私も真面目でした〜。 ランニングと練習と公文の宿題を合わせて8時間くらい。 その後、私は肩のリハビリ.masaは公文の教室2時間あまり。時間の合間をぬって、手作り名刺を一枚ずつカッティングしてみたり。 一枚ずつカッターで切り抜き、70枚…

寄ってしまいました・・

メトロノームに入れるボタン電池を買いに出たのでしたが・・・ 禁断のオータムフェストを通りかかってしまいました(;´∀`) ご当地グルメが集まって、ワインバー・バザール・ラーメン祭り・などなど 美味しいものがライブで味わえる、年に一度の食のお祭りで…

3時の予定

いつも通りの朝の感触に安心し、 お休みの山へ出かけました。少し黄色みがかってきた木の葉が ひんやりした空気を物語っています。 直射日光が差してくれるとほっとするのですが、 そうでもないと、麻のカーディガンではもう寒かったです。神社の茶屋で少し…

いつもの自分を取りもどそう

御葬儀の場、に集まる多くの人々の気に、 少なからず影響されてしまったのでしょうか。葬儀そのものとは全く関係のないことなのかもしれませんが、 とにかく昨日の通夜帰りの夜と同じような 何か自分の周りにまとわりついているような空気が 今朝の帰宅後の…

なむ、消えそう・・いえ、消えたくない。

今日は肩リハビリ後の時間を 練習と 親戚の葬儀出席で二分することになりました。お通夜のあとで立派なコース料理をふるまっていただき、 思っていたより随分長居してしまいましたが masaも親戚の皆に顔を見てもらって、よかったのかな。聞けば故人は、8月30…

大雨のお見舞いに感謝です

雷鳴が耳の奥に残る朝、起きてみたら 特別警報が出ていました。それも、自分の住む地域に避難勧告・・。外の様子とテレビの画面を見比べながら 朝の支度をして、大きな異変を感じなかったのでmasaの修業先へと出ることにしました。早くから、 避難勧告のお知…

試弾

各所のピアノをはしごして(*^-^*)レッスンに辿り着いた今日。先日ホテル会場に打ち合わせに行った時に、ラッキーにも宴会場で貸していただくピアノを 前もって試弾させていただけることになり、 大宴会場の使用予定がない今日、 広い広い‟個室”で響きを聴く…

奄美『みき』

春先植えた一株の苗が 12株になってどれも若々しい葉を増やしてくれている姿は 本当に癒されます。 空へ向かって伸びる蕾が、 「まだまだこれから!」 と言っているように聞こえてます。 広がり、伸びていく者たちがもつエネルギーを分けてもらいたいよう…

ふとしたことから思う〜親子の信頼感

中秋の名月ともなる、秋真っ盛りのこの季節 庭の様相は、なぜだかちょっと春先に似ています。 もう終わったかな、と思っていたミヤコワスレやバラたちが再び花をつけはじめています。 ラベンダーもそう。 とっくに花を咲かせてしまったミントにもやわらかな…

間一髪のスタート

少し早起きして10キロマラソンの受付へ向かった朝。 石狩の空は大きかった〜。 受付を済ませてからスタートまでの2時間をもてあまして アップ走はしないことにしていたのに、つい、少しだけ走ってくる? と言ってしまったのが運のつき。スタート25分前のこと…

練習に加わってみました

次の本番をさせていただく会場ホテルとの打ち合わせ同行から 始まった1日でした。このような機会でもない限り、一緒にお仕事をすることもない方々に お供すると、人によって本当に感覚が違うものだなぁ・・と 面白がっている自分がいます。 勉強になります・…

studio 26 

午前中にお邪魔したスタジオは、 初めて伺う住宅風のお部屋だったのですが、 中に入ったら、とっても素敵なアンティーク調の吹き抜けでした。カメラを出して、撮影することははばかられて 様子をお伝えできないのが残念ですが 外国製グランドピアノの広告写…

秋の雨

冷たい風が吹きすさぶ雨模様、 場所によっては時折吹く突風で傘の骨が曲がってしまうほどでした。修業先からバス停までの道のりを歩いているはずのmasaの姿を案じていた私の方が 傘を壊してしまって、 当人はニコニコとまっすぐな傘を持って改札を出てきてく…

あたたかい過去のぬくもり

懐かしい人々が目の前に現れ、懐かしい時間をしばし共有する・・ そんな場面が重なった今日でした。午前中は、 ちょっと到着日を確認したくて投函前に郵便カウンターへ持って行った 封書の面倒を見てくれたのが、幼稚園時代のお母様でした。 たま〜にお顔を…

試されている・・かな

今日は、自分以外の人々の都合に影響される窮屈さに 続いて見舞われる、 ストレステストを受けているような1日でした。それでも、庭に出て見ると 成長したピーマンが、黙って3個並んでる・・・。 たった一株から、この夏もう何個収穫したことか・・。 よく頑…

2時の誘惑

一日参りのお賽銭箱の上には、お供えのお神酒が 沢山置いてありました。これもまた、風土を感じる風景です。 抜けるような青空の澄んだ空気からすぐに離れるのが惜しくて 一足伸ばして、山の中のパン屋さんへ道を間違えたかな?と ちょっと心配になるあたり…

七七日

朝、北海道マラソンの中継を見て、マラソン気分を味わっていたのに トップランナーの後続がまだ走っている道路のことと 自分が出かけようとする経路をうっかりしていて、 午後は通行閉鎖の関門を突破できず目的地にたどり着くことができませんでした。おでか…