~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手、洗いすぎ。。。

近所のお宅からまたまた近所に引っ越したTちゃんのお家に 今朝突然、「来ませんか?」と連絡をいただきました。ほ〜〜こんなに突然お呼ばれするとは思ってもいなかったので、 今日はそのような星回りなのかしら、と感心しながら 整骨院の予約を消化してから…

食べたいものが言えること

今日はゆっくり眠っていることが許される朝だったのに いい夢見たな〜と、余韻を感じながら時計を見ると まだ起きるつもりの時間にはなっていなくて。前日に早起きすると、 翌日の身体も同じような時間に目覚めようとする体質に なった来たようです。寝不足…

プチ本番終了〜。

今日masaがショパンエチュードを弾かせていただいたピアノは こんなビューのフロアにありました。 リハをさせていただくために少し早めに前に会場入りすると 約70席の心地よい空間で、ソプラノのMさんが森の妖精のように 裸足で歩き回りながらリハをしている…

ハイジャック実録への反応より

明日の演奏に向けて、最後のおさらいに集中する計画だったのですが ワンターム終わったところで休憩にテレビをつけたら21年前のハイジャック 事件簿を再放送していました。 今はなきジャンボジェットの姿も懐かしかったですが、 当時、自分が事件を知った時…

どこにフォーカスするのか

全体の流れは目まぐるしい1日だったものの、 今日もまた書店の通路を散策する時間に恵まれました。 ☆ ☆ ☆ ☆ それぞれの宇宙の中で、ストーリーを繰り広げる小説たちを 生み出す作家たちの世界をあれこれ覗き込んだ後は、 ひたすら時事問題や経済の現実に向き…

編み花のティータイム

‟編み花の時間”の後半はいつもティータイム。 煎れてきてくださる美味しいコーヒーをいただくのですが、 皆様が持ち寄ってくださるおやつが毎回色とりどりで、 大人の遠足‟おやつ”のウキウキ感♪。今日はとうとう写真を撮ってしまいました。 岩手発、東京発、…

爪の対策

masaの爪が良く2枚になったり、かけたりしていることがあって 原因が分からずにいたのですが、 今朝の情報番組で、その‟爪”のことを扱っていました。この状態は、乾燥が原因なのだそうです。爪の乾燥なんて、思いもしませんでした。 手は、私の方が断然乾燥…

光を食べて生きて行ける、と言われて

書店の棚を眺めていたら、‟ほぼ光(プラーナ)だけを食べて生きている女性” というような帯がついた本に出会いました。おおっ! これぞ私が理想としていた身体♪とうとう現実になったのか・・・ と、、ブロンドの髪の女性の写真が表紙のその本を手に取って 目…

明日の寒さに備えて

今日は最低気温マイナス9℃の予想だけど、なんだか寒いな・・・と 調べてみると、やっぱり。最低はマイナス12度にまでなっていました。 明日は予報自体がマイナス13度。。。 朝は湯たんぽの余熱が残るベッドの中なので全く寒くないのですが、 夜は覚悟しよう…

第3の声?

人は、歳を重ねるとまた生まれた時に戻っていく、といいますが、 よく考えると視覚や聴覚もそうなのですね。歳を重ねると、眼も再び良く見えない状態に向かって行くし、 言葉は知っていてもそれを言葉として聞き取る聴力が薄れていくけれど、 それは生まれた…

トランプ氏の政治が始まる

トランプ大統領の就任式はどうやら無事に終わった模様ですね。 演説もお昼の番組の評論で予想通り悪評を得ていました。 アメリカ第一主義を言いすぎて、アメリカはそんなに落ちていたのかと かえって感じさせてしまう内容だったという感想には同意しました。…

パーティのごとく

久しぶりに立ち寄った書店で今日引っ張られたのは エッセイ・文芸・スピリチュアルの棚でした。ひと昔前に比べると、スピリチュアル関係の新刊が雑誌のごとく ぞくぞくと出てくるのに驚きます。どれも、切り口が少し違っていても だいたい同じことを書いてい…

滑走路のはなし

いつもより早くぐっすりと眠りについているmasaの姿は 今日1日しっかりお仕事をしてきたことを伝えてくれます。 「よくやってきたね」 そう言えるのは、いつも本人が寝入ってからですが、 しっかり体が疲れて眠れる安心の中でお仕事をできる環境にいること…

詩を聴いて得る癒し

今日のテーマはポエムだったのかもしれません。 まずは、お昼間、masaの国語プリント約30枚につきあっていたお蔭で、 自動的に20連ほどの詩に目を運んでいる中、不思議と心が静かに休まるのを 感じていました。 その後、先ほどまでみていたBSのドラマも詩を…

ちょっとかわいそうな罪

地方紙をとっていない私は、道内のニュースを得られるソースがラジオとなる のですが、そのラジオから流れてきたニュースにこんなのがありました。「陸上自衛隊の30代と40代の隊員が二人で 補修用資材の鉄板を使って焼き鳥用の鉄板を作り、売っていたことが…

ふわふわの雲

昨日編み針を持ち続けた指先が、摩擦でやや厚く痛くなり始めていたので 今日は絆創膏を貼って・・・(^-^;。 追われている、というよりは、無心になりたくて。 丁度与えられている作業があり、それが同時にできている、という感じでした。ちょっと一息つこう…

「〇〇が落ちてた」

毎日こんな穏やかな日が続けばいいな・・と いう日が継続して数日。そのことに感謝します。さて、今日のmasa語ばなしを一つ。私がリビングにいると、masaが何かを持ってきました。 「耳がおちてた。」( ;∀;) 「え?何が?」 「耳がおちてた。」 いくらなんで…

パンデミックが近い?

数年前のパンデミック騒動を知る人には、「またやっている」程度に 思えるかもしれませんが、NHK総合で新型インフルの流行が間近という主旨の 話題を取り挙げています。昨年から、小規模ではありながら、鳥の新型インフルが時々確認されるように なってきた…

13日で金曜日なれど

今朝は誰かが「寒いよ〜〜ぅ、はやくはやく」と言っているような気がして 目覚めました。身体がギシットなるくらい、ぐっすりと深い眠りにつけていたらしい・・ だれ?なに? 寝ぼけまなこで気配のする方へ歩いていくと、 昨日お財布をきれいにした後、出し…

マイナス12度を運転しながら

天気予報どおり、今朝家を出た時の気温は氷点下12度(;'∀')。 お天気は良かったので暖房の利いた車内にいると、信じられないのですが、 車をとめて駅まで歩くだけで、無風なのに鼻の頭が凍りそうになる感覚が マイナス5℃を下回っていることを実感させてくれま…

ショコラちがい

ずい分前から続いていた二人の間の思い違いに 笑ってしまったお昼でした。・・・それはまだ秋のはじめごろのTちゃんとの会話。 「そうそう、ショコラって、駐車場あったの!知ってた?」という話題から。 いつも寄りたい、と思っても車が安心してとめられない…

髪の念落とし

空港のある町まで車を走らせる日としては、絶好のお天気でした。 気温はマイナス2度くらいなのに、ポカポカの陽ざしと 交通量ですっかり溶けた高速道路の路面は、春を思わせる景色。行く先は私が‟運命共同体”と名打っている美容師さんのお宅でした。 17年前…

アーリーバード

朝5時台といえば、まだ真っ暗なはずなのに、 何となく朝を感じる体があって、まどろみながらももう 起きたらこれをしよう、あれをしようと考えているので ならば起きようか、と呟くと「おきようか!」と90度にがバッと起きられるmasaは 毎朝何時間私の朝に付…

ナチュラルなカマクラ状態

12月は雪が降りすぎて踏み込むことができなかった山に やっと行ってきました。・・・が、それにしても 予想以上の積雪にビックリ(*_*;。 ○の中にあるのはmasaの頭です。 いつもなら全身が見えるライン(冬でも)に立っているのにこれしか見えない。。よくこれ…

リストウォーマー

今朝は早朝になったメールの着信音に反応して持ってきてくれたmasaの お誘いで、早起きでスタートしました。 2時間早く起きると、本当に得した気分。 朝食の全てが終わっても朝から編み物をする暇があります。少し前から寒い日にできていた手のしもやけが、 …

男たちの神宮

もうお正月は結構向こうの方へ通り過ぎたような気が していたのですが、神宮に近づこうとすると、まだまだ車列は詰まっておりました。 今日は仕事始め2日目をもって、会社から初詣に出かけてくる日に あたっていたようで、いつもは外国人観光客に先導され気…

天のはからい(´Д`)?

人が放つ黒い波動というのは、それが知らない人であっても、 八つ当たり的だったしても、それを受けたものが頭をふるくらいでは 振り払えない力でがっしりと覆いかぶさるものだということを体験中です。まあ、これも良い経験か。。。30年近い運転歴の中でも…

菜の花を

今日は春の花、菜の花を編みたくなり、 市販の編み図は無いのでイメージを忘れないうちに、 頭の中の試みを夢中で形にしていました。 開いた花よりも蕾の方が地味に時間をかけた気がします。 大体の見当はつきメモもとったので、 今日はここでおしまい。静か…

ちょっと買い物もテーマパーク気分

夕べ、ピアノ部屋に居る間に来ていたらしい書留の不在通知を見つけ 歩いて郵便局まで行ってきました。もうひと足のばして消化薬(^-^;やら シェーバーの替え刃、などお正月らしいものを買い物して 帰り道は電車にしました。たかだか1キロ余りの距離の移動にド…

「花一輪に飼いならされる」

昨日はお正月記事でいっぱいになってしまって記すことができなかったのですが、 偶然見かけたETV特集の再放送に魅せられ、癒されておりました。見ると、着物を着た70才の女性が、屋外の東屋に野宿をして 茶事の支度をしています。 自ら運転するバンには、調…