~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

始動の11月へ

目覚めた時には、12月の演奏の選曲パターンが頭の中でグルグルと 渦巻いていました。 独奏も入れるけれど、この曲もコラボできたらいいのではないか、とか、 この出演者様にお願いして一人、こちらから一人みたいにして一緒にできたら 新しいジョイントで…

イチョウと菊展とスコーン

予報に反して秋晴れの青空が爽やかな午前中、 旧道庁前のイチョウ並木がきれいに色づいていました。 ここに出てくるのに乗ってきた市電の停留所で、masaの同級生のmihokoさんに遭遇。 私たちもあまり市電に乗りませんが、彼女のいつもは自転車なのに 今日は…

スタートの感覚を大切にして

この1週間の時の流れは本当にあっという間でした。きっと風邪を患っていたせいでしょう。昨日で終わりを迎えた‟収穫の52日間‟が 1年で最も豊かなエネルギーを放つ牡牛座の満月と重なっていたので この2,3日内で、しっかりとその恵みを受け取った感覚を…

大人へ向かうmasaの日々

久しぶりに秋晴れの日差しが部屋に降り注ぎ、 いつもよりランニングを早めに完了したmasaが 「これ行ってくれる」(玄関先に置いてあったハガキをポストに入れてこようか) と言ってくれたので、 ちょうど、1冊だけ返却しなければならなかった図書館の本を …

年に一度の牡牛座満月

今日は、12星座の中で‟豊かさ”に最も縁のある牡牛座の満月、 ということで、豊かさパワーをチャージするべく 絶対月光浴したいな〜、と意気込んでいたのですが、 晴れた空には恵まれませんでした。 車の中から、薄い雲を通した満月を垣間見ることはできまし…

つぶつぶご飯を食べる力

「いつものご飯にもどってきた、ということは・・・ 体調が戻って来た・・、と いうことじゃ・・」 (ここまで、昔話を話すおじいさんの声で。)夕飯の食器を下げに来たmasaの前で 思わずこう呟いておりました。そうです。考えてみれば、朝食が ご飯・味噌汁…

花の精気

この時刻になって、平地でもみぞれ交じりの雨になってきましたが、 山は予報通り朝からの積雪(オマケに吹雪)となり、masaのお楽しみはキャンセルとなりました。お蔭で私は寒空にむかって気合いを入れ直す必要から免除され ベッドへUターン。 横になるだけで…

風邪、もうすこし。

夜になってまた雨が降りはじめました。 まだ雪に変わっていませんが、明日の朝までに雪に変わっているという予報です。終息に向かう途中の風邪は 鼻で終わると思っていたところ、 やや気管支の炎症へと転じつつあるのを感じたので 昨日tomokoちゃんに貰った…

エネルギーチャージ・・・

火曜日に体調をかばって見送っていたウォーキングに行ってきました。 赤や黄色に染まる木々は力の全てを出し尽くし、 既にかなりの葉が落ち始めていました。 その分 枝の間から差し込む光の量が増えていて、明るい太陽の恵みも一緒に 受取りながら、全快まで…

柳のように呼吸して

本には読んだ人の‟気”が入るといいます。 だから、情報を得るための本に沢山出会うためには図書館はとても 役立つのですが、様々な人々が利用した図書から 書店をめぐる時に得られるリフレッシュ感は得られないのはそういう訳です。今日のように、体力も気力…

どこへ行こうか?

オリオン座流星群、見えましたか?今日は、バック トゥー ザ フューチャー(‟Back to the Future") のタイムマシンが到着した日だったそうですが、 あの時の2015年は本当に凄く未来のように感じたのに 自分が今、もう その‟未来”にいるというのが とても不…

プロポリース!!

昨晩から、頭痛で(風邪?)の予感がしていましたが、 今朝はすっかり身体全体に風邪モードが回りきり、 家にこもることにしました。安静を心がけて、座ったままできるシュレッダー作業に ひたすら従事しました。 手動のシュレッダーなので、これだけで結構…

創出する日々をめざしたい

夕方のテレビにでていた堀江貴文さんが、今後伸びる業界予測について 「これからはどんどんロボット化していく事が考えられる。例えば、 コンビニの店員や作業的な業務はロボットがする日が来ると思う。そうなると 人がすることが少なくなるから、すること(=…

「ビスコ、安いね」のショック

今日は、自分の内面の姿を見直しあらためる、ということができればいいな、 と思ってスタートしていましたが、 切り口をうまく見つけられないまま夕方を迎えていました。帰り道、牛乳が無くなっていたことを思い出し、 マーケットで買い物をすることにしなけ…

思いつきで行った割には♪

‟思いついたことはやってみよう”と思っていた今日、 行動、というにははばかられるスタートですが、家のはす向かいの 教会バザーのチラシがポストに入っていました。そのお菓子販売の挿絵に 惹かれて、買い出し(?)に。十年以上この教会のバザーのチラシは…

接種?

インフルエンザの予防接種が始まったからといって、 お金も払っていないのに、「チクッ」とされてしまいました。 針が刺さった時の痛みも、予防接種の筋肉注射にそっくり。 場所も、左腕の上腕部、正しくその場所で、接種後、赤くなる範囲の感じもそっくり。…

偶然の奇跡

今日は13か月の暦でいうところの‟青い夜”の13日間の最終日らしく 過ごしていきたいな、と思いながらスタートした朝でした。そして、結果から申しますと、想像をはるかに越える実り受けとりました。 まずは朝、masaを修業先に送り届けた後、ちょうど良い時間…

‟みんな違って、みんな繋がってる‟の感覚

寒い日が続いています。理由はわかりませんが、今日は何となく、気づけたことがありました。‟気づけた”と言っても、ずーっと前から言葉では理解しているつもりでしたが 理解の仕方がひとつ深まった、と言えばいいのでしょうか。‟みんな、(一人一人、みんな…

「ありました!」

寒〜〜〜〜〜〜い!夜になっております。 予報通りです。昼間はまだ、家の中に戻ってくると、暖かいね、と言っていられたのですが この時刻になって、とうとう暖房を入れるに至りました。・・・などと、明るいトーンに変わっているのは あったのです! 鍵!…

鍵は?

1日の始まりは大切だということを、体験してしまった祝日でした。何があったのかというと、 朝、いつもの習慣でごみを出しに行ってくれようとしたmasaが使う masa用の家の鍵がないのです。ごみを出しに行く途中に、外部者が入れない共有スペースを通っていく…

自然の音を聴く

2、3日山と離れた生活をしているうちに、すっかり紅葉がすすみ 山肌はいい感じで色づき始めていました。山道に入って行くといたるところに車がとめられています。 もしかすると、春の山菜採りの時よりも多い車を見たかもしれません。 そう。落葉きのこを採り…

白いお皿

今日は、masaに長時間の留守番にトライしてもらいました。 とは言っても、夕方のプールに一人で行くことはできないので そこを助けてくださる方をずっと探していて、2日前に その問題も解決したので、お留守番計画を実行してもらうことになりました。昨夜、5…

消灯〜〜???

今日は近年まれに見る 変わった体験となった演奏をしてきた masaでした。この場にどこまで書いて良いのか、と躊躇してしまうのですが つまりは、弾かせていただいたベーゼンを所有する老紳士が 小説の世界に登場するようなレベルの ‟おもしろい”(?表現に困…

バスの本

この秋に入ってから一番寒く感じる夜です。それにしても今日の風はすごかった〜。 傘はmasaの男物のカサを握りしめて約数メートル歩いただけで曲がってしまいました。 傘骨の多いタイプのカサ以外は太刀打ちできなかったのではないかしら。 強風を見越してカ…

ピアノへの憧れ

毎日がめまぐるしく回っていく感じの1週間は久しぶりです。 ・・・と言いながらネットでグランドビアののカタログを見ていると つい時間が過ぎてしまいます。今度masaが弾かせていただくピアノがベーゼンドルファーのアップライトだとお聞きして 想像の及ば…

良い誕生日となったようです。

日中は旭川に出ていました。 高速を下りて一般道の高架橋にのぼると、10日ほど前に冠雪となった 大雪山が。 目の前に雪を見ると、文字通りリアルな冬が目の前にあるのだとわかります。いつもお昼ごろ用は済み、そのまま高速に乗って昼食を 車中で済ませてし…

クオリア

夕方ごろまでは、することをこなしているうちにあっという間に 過ぎていきました。 明日は日中練習ができないので、今日のうちになんとか目途をつけたかった ところがありました。 でも、ボーカルのレッスンルームに辿り着いて こんなかわいいお心遣いを手渡…

リセットの日曜日

10月もまだ一週目ですが、久しぶりにお参りした神宮は 七五三参りの入場者で駐車場も車列を作っていました。 七夕は一か月遅れで、七五三は一か月前倒しでするのが北海道。このところすっかり気温が低くなって、日中でも15度前後となってきた こともあっ…

冷たい強風ながら

青空で安定した空模様を見て、帰ることになっていた 今朝は朝から精力的に遊びました。 まずはパークゴルフ。 空は青くて雨は降っていないのに、風の冷たさといったら 真冬並みの身支度でも寒いほどでした。ホールアウトから即、遊園地へ直行。 masaが15年来…

鼻打撲

保冷材をタオルに巻いてアイシング・・・ これが今宵の姿です・(;´∀`) 冷やしているのは鼻の上部の骨のあたり。頭はぶつけた振動で揺れた脳ミソが まだゆれている感じです。一体どこにぶつけたかというと、 押し入れの上の上枠。 ここにどうすれが、鼻の付…