~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

人参の葉っぱ

突然ですが、クイズです。
 
Q キシリトールが含まれている野菜は?

                   レタス・ホウレン草

Q クレオパトラの大好物は?

                   モロヘイヤ

Q お寿司屋さんで、お茶は“あがり”。では、ワサビは?

                   涙 ♡♡♡

と、楽しく始まる『野菜の魔法』という本を読んでいたら、
ふと、にんじん畑のことを思い出しました

masaを出産した病院で過ごした数日、目の前はふわふわの緑のじゅうたんでした。
何かな、と思ったらにんじん畑。
そこへ、自転車に乗ったおばさんが葉っぱを山ほど貰って
荷台に積んでいました。
「これどうするんですか?」と尋ねると
「人参は葉っぱの方が栄養あるんだよぉ。炒めたりてんぷらにしたり。」
「あぁ、母乳の出も良くなるっていうよ」
と教えてくれました。

それ以来、人参の葉っぱファンのHanaは、
葉付き人参を見ると必ず求めます。
栄養価は根と比べて、ビタミンA2倍、タンパク質3倍、カルシウム5倍
脂質、鉄分、どれも葉のほうが優れています。

あまり大きく成長した人参の葉は堅いけれど、
細い人参についている葉は柔らかくて、塩コショウで炒めただけで春菊みたいな風味
のおいしいおかずになります。
パセリなどと同じように、茎の部分を入れないで
葉のところだけを使うのが食べやすくするコツです。

今日の夕食にはオクラとトマトのおかか和えを並べたので、ついでに
オクラとトマトのいいことも書いておこう。
オクラにはコレステロールの吸収を抑える働きがあるそうです。
カルシウムもたっぷりね♡。
ネバネバは胃腸壁の保護になるから、お酒を飲む前のお通しにも最適。

お腹がすきすぎて胃が痛くなる人〜!「は〜い!」
これにはトマトジュースなのですって。胃液を中和するから。
それから、トマトは過熱したほうがリコピンが増えます。
これは、知ってる人多そう。

野菜って占いと同じで、
食べる前にいろいろ言われると、味気ないけれど、
食べた後に言われると、そうなんだ〜って、ちょっと得した気分になれるもので。
だから、子供にも、まず「おいしいね〜!」って、それだけで好きな野菜を
増やしてもらって、それから
好きな野菜の魔法(いいところ)を後から教えてあげるのが順序
だと思っています。

占いも、一日終わってから、観る時のほうが
当たってる!とおもったり、実際の自分が調子よかったりします。

小さい子を見ると
加工したものを簡単に口に入れないで、たくさんの味覚経験を獲得しながら
身体に必要なものを好きになっていく過程を保証してあげたいと
すごく思うHanaです。

何でもおいしく食べられる家族に恵まれた幸せを感謝して・・・。

大切な人に教えたい 野菜の魔法

大切な人に教えたい 野菜の魔法