~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

満月の夜に新月の話・・・

今日は空の雲に隠れてしまっていた満月でした。
どこにいるの〜?
と見回しながら、お願い事への感謝を述べるその足で
“マイ新月”という方式(?)を紹介している本を見かけました。

自分の誕生日、その日が直前の新月から数えて何日目の月だったかを割出して
毎月、新月からその日数を数えた日が“マイ新月”となるそうで、
新月の日以上にお願い事に向いているとか。
つまり、自分がゼロ(スタート)になれる、
生まれた時に近いエネルギーをもった日
ということのようで、
新月へのお願いを一年以上続けてもかなわなかった人がマイ新月
お願いしたら叶ったとか、いつもはすごく地味な色を好んで着ているのに
なぜか明るい色の洋服が着たくなっていたとか、そんな感じだそうです。

お願い事はともかく、体と心の感覚が少し違うかもしれない。
次の“マイ新月”をちょっと意識して過ごしてみよう。

    
これは南天の花。5ミリ位の小さな可憐なお花です。
               このお花があの赤い実になる力を秘めている。
               

そうそう。それから、禅の所作を紹介する本からはこんな知恵をいただきました。
寝る前に、その日の自分が気になっていることを
「喝!」と言ってすべてクリアにする、
1日の自分の終焉の儀式みたいに。
はじめのうちは「喝」と言ってみても、
まだ頭の中にうやうやと残っていることがあるかもしれないけれど、
続けるうちにそこでクリアにすることが習慣になってくるのだそうです。

体幹ストレッチを日々の習慣にしようと思ってもなかなか覚えられないけれど、
これなら簡単です(^^♪。

今日もたくさんの夢を与えてもらえたことに感謝を込めて。