~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

錦の山でコーヒータイム

午後、お迎えに行った友人宅の近くでみかけた野草。
これ、アザミに似ています。でも葉っぱが?
何の花でしょう。素敵な色。

コーヒーを飲みながら、紅葉を見よう、ということにして
テイクアウトのコーヒーを買い込んで
山の公園へ向かいました。昨日より曇り空で寒かったことを除けば
山の錦は今が一番でした。    
京都の様な真紅ではなく
ドイツの山々を思い起こすような絨毯カラー(と私は呼んでいます(#^^#))は
温かそうで、大好きです。陽の光が足りなくて、写真はくすんでしまいました。

masaが小さいころはよく遊びに来たこの山。
友人もまた同じで、雪深い冬にもよく来ていたとのこと。
お互いの近況を報告しながら
山の中に整備された道を
少し散歩しただけで、木々の中の澄んだ空気が身体を巡って浄化してもらいました。
黄色からオレンジ、赤とグラデーションになっているカエデの色は
つい先ほど、神宮で見かけたお嫁さんの色打掛のような美しさでした。
逆に、和服の錦は自然の美しさを再現しているのだったということを
改めて実感しました。    
              この橋を渡ると、山の中を歩くことができます。

今日もまた、日本人に生まれてよかった、と感じるひと時を過ごせました。

テレビの画面が映し出す台風の風景をずっと見ているので、
そとが雨ではないことに違和感を感じる夜ですが、今現在暴風雨の地域の方々に
少しでも早く平穏な時間が戻りますように。