~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ヤーコン三昧

ヤーコンという野菜〔芋〕があります。
今は、全国区の野菜ですか?
私は、北国に来てから知りました。

ヤーコン茶というのは、もっと前から見たことがありましたが、
これの、生食を知ってからは、大好きな野菜の一つです。

昨日、自家栽培のお野菜を分けて頂くコーナーで、このヤーコンがありました♪
              
外側の形はさつま芋に似ていて、皮の色はレンコンに似ています。
オリゴ糖を沢山含んでいて、シャキシャキして甘い、生でサラダにもできます。
火を通すと、透明感が出て、甘みが増します。

今日は、お昼にまずはヤーコンのさっと炒め。
醤油をほんの少しと胡麻をふりました。

ヤーコンはあくが強いので、切ってから短時間で黒っぽくなります。
その前に15分くらい水にさらしておくと、ジャガイモ見たいな色のまま
仕上がります(*^-^*)。
やっぱりもう少し食べたくて、夜にも登場。
今度は酢味噌和えにしました。 
サラダやきんぴらや、天ぷらが多いと思いますが、酢味噌和え、イケます♪。

夜はおやつもありました♪
   marie先生のお土産  『バウム職人のレモンケーキ』♪。
バウムクーヘンで有名な老舗の羽田空港の限定スイーツなのだそうです
ちょうど、こんな感じのものを口に入れたかったところで、早速♡
                      
お土産話には、懐かしい地名が各所出てきて、労せずして半分旅行気分になれました。
おいしいミントのキャンディもいただいて、ありがとうございました。

明日は少し遠出の日。早く寝るようにします。
今日も1日ありがとうございました。