~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ひもクジに引き寄せられた?

今日は、関東地方以西の雨が嘘の様な秋晴れでした。
       
申し込みができずに逸してしまった今年の札幌マラソン。気分だけでも味わいに
と、少し歩いて会場に向かってみました。すでに、ハーフの速い人たちは帰りつつある人の波となって
いましたが、着いてみると、まだ続々とゴールしている最中で、
会場も歩き回れる程度に空き始めていました。快適なピクニック気分です。
            
今年は、こだわりの野菜やコーヒーのテントも出ていました。(新しい!)
走り切った爽快感に満ちた顔があちこちに見える景色は
知り合いではなくても、嬉しい気分にさせてくれます。

車を置いていた場所へはバス停2つ分。スニーカーだったら良かった・・・。

さて、その場所も収穫祭イベントで、キノコや野菜や生の鮭を売っていたのですが
午前中、そのテントで求めた椎茸に、抽選補助券が1枚ついてきました。
「2枚で一回ひけますからね」と渡されたその次のタイミングで
「これ、あげます。わたし、抽選までいられないから、どうぞ」ともう1枚、反対側から券をくださった方が
いました。話を聞くと、抽選時間までまだ2時間くらいあったので、なるほど〜、と
いただいた2枚の券で一回抽選できることを取りあえず理解して、マラソン会場へ歩いていた私たちでした。

マラソン会場で昼食を食べて、ランニンググッズを見たり、と遊んでから戻ると
ちょうど3時5分前でした。

抽選会場に降りてみると すでに長い列ができていて、そこに並んだわけですが、
列が前に進むにつれて、どうやらひもクジのひもが、50本しかないとのことで、
一人で何本も引く人もいるので、あと何人で終わるかわかりません・・というような
説明が聞こえてきました。

前に並んでいる人をざっと数えて20人くらいになったところで、そのことがわかり、
10人くらいのところで、「あと15本」
前に2人になったところで「あと5本」となり、
私たちの前に並んでいた人が大量の券を取り出したので、ああ、ここで終わってしまったかな・・
と思ったら、私たちの順番で最後の1本が残っていました。!!!!
選ぶこともなくそこに残っていた一本は、なんと2等!
masaがひもに手をかけると同時に、カランカランカラ〜ンと大当たりの鐘がなりました。
こんな当たり方、あるのですね。無欲のmasaパワーに脱帽です。
椎茸一山買って、柿1ケースいただきました(#^^#)。

心の準備ができていなかったので、えっ!?っといういう感じで柿をうけとった、
次の瞬間、後ろに並んでいた人の家族のような方々が
口ぐちに文句を言い始めたその空気が何とも耐えがたく、とっさに遠くに離れてしまったのですが
その後で、どうして、すぐ後ろを振り向いて、後ろに並んでいた方に
おすそ分けができなかったのか・・・と悔やむ気持ちがありました。

天使や福の神様が、不平不満を口にすると逃げていく、といいますが、
その神様たちの気持ちを体験した気分でした。
お分けしたいのに、近寄りがたい気をつくってしまう言葉の力は恐ろしいものです。

とにもかくにも、masaのプレバースデーに、そんな文字通りの福々しい出来事を
起こしていただけたことに感謝でした。