~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

花粉に反応?

今日は、暑さより風の強さが気になる1日でした。
masaを迎えに行く道中、髪を手で押さえ続けて歩いていました。
夜が更けるにしたがって、暴風が吹き抜ける音がしてきています。

月曜日に、ちらっと反応していた何者かの花粉が
今日の風でグーンと飛んでいたらしく、
夕方ころから、首の付け根に少し出ていたポロポロが、全体に赤〜くなり
首半分が2年前を予感させる皮膚状況になってきてしまいました。

2年前は森に入った日をきっかけにして、症状が悪化し
小さな湿疹から首半分が赤く腫れあがるような状態となり、
収束するのに半年近くかかりました。
去年は特に困った記憶がなく、無事に過ごせたので、すっかり油断していたらこの有り様。

今日風が強かったこと、外を少し歩いたこと、マスクなしだったこと、
を考えると、やはり原因は花粉ですね・・。
6月の1週目に来る花粉って、何だろう?
イネ科の何かのように思えます。

今日は、前回ハーブオイルのブレンドで沈静化することのできたものを塗って
悪化は免れていますが・・
明日からは庭に出るにもマスクしなくちゃ。

さて、お仕事から帰宅したmasaを待っていた今日のおやつは芽吹き屋さんのお団子でした。
masaが幼稚園の頃からのお付き合い。   
中の餡が、クルミ餡、ごま餡、アズキ餡と三種違っていて楽しくて身体にやさしいお団子です。

少し元気になったところであと、ふた頑張り・・してしまったので
またまた夕ご飯は夜にもつれこみ、罪滅ぼしも兼ねてmasa向けスペシャル♪
               お皿のふちが汚れたままでゴメンナサイ
食後のアイスは近くの工房のお気に入りでした。

こんな風に、好きなものを選んで口にすることの許される身体に
本当に感謝です。
こういう時、この頃は、経口食を許されない日々を続けている祖母のことを思います。
小さい時、遊びに行くと、いつもキンキンに冷えた寒天があったお婆ちゃんの家が
大好きでした。
今は遠方で、なかなか会えないけれど。

お婆ちゃん、今日は何度も笑顔になれる1日を送れましたか?
毎日、そう祈っています。明日も、笑顔になりたい時が沢山あるといいね。

静かに過ごせそうな今宵を大切に、感謝して・・。