~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

模擬店クルージング

昨夜本を整理していたら、とても遅くなってしまったので
今朝は目覚ましをかけずに気持ちよく眠っていたら
電話が鳴りました。
!!!何かあったのかもしれない・・と飛び起きて出てみると、
(あ〜よかった。でも、あれ?akariママです。)
「これから行くんだけどね・・・」
「え?」(今日がお引越しの日だったの?いよいよ行っちゃうのかな。。最後のご挨拶?)


「これから行くところで、突然のお誘いなのだけど、ママと二人でお出かけじゃいやって、akariが言うものだから・・。」
ご本人の心づもりより、お引越しが伸びているようです。(あら・・(;´∀`)そうだったのね。)
もう会えるチャンスはないと思っていたので、折角のお誘い、
今日は、大学祭にお供することにしました。

外は、2日前の猛暑が嘘のように寒いくらい涼しい高曇りでした。
                  
模擬店だけでも190店くらいのお店が延々と続くメインストリートに
たった1箇所のヨーヨーつりを目指すakariの目的を達成すべく歩くのですが
お昼をかなり回った時間に待ち合わせたので、もうレポーター並みの食べ歩き状態♪

留学生の方たちの出す模擬店は、
トルコ、ネパール、タイ、インドネシアパキスタン、エジプト、カナダ
スリランカ、インド、ベトナム、中国、韓国、モンゴルが揃っていました。

ココナツ風味の汁麺、パッタイ、点心(ごま団子、春まき)、
レンズマメ・ヒョコマメ・パスタ・ご飯の混ぜご飯に甘いソースと辛いソースがかかったもの
おかき風のドーナッツ、豆腐に野菜をはさんで揚げたもの、
ギリシャヨーグルトとゼリー・シリアルのパフェ・・etc.
他国籍の食べ物だけでこれだけ試してしまいました(#^^#)
このスイーツもその一つ。
インドネシアのブースにありました。
2層になっている下の部分はもち米でほんのり甘く、上の層はココナツの風味です。
インドネシアのブースのスイーツは甘さがとても控えめで、ヘルシーな印象でした。

模擬店もこれだけ揃うと、商品開発力、看板、味、お店のやる気、センスも色とりどり。
ワッフルのお店も、200円でいただいてみると、1枚を半分に切ったサイズに決してこだわってないアイスをぽこんとのせた一口サイズだったり、
かと思うと、結構本格的にラッピングしたクレープが150円だったり。
・・・でも、正直言って、大学生って、こんなもんだったかしら・・・?
学生ならではの独創性というか、‟やる気””若さ”‟気迫”の乏しさを感じてしまう・・
(留学生のブースとは社会人と子どもくらい差があった気がします)
そんな中、‟おお!ここは、やる気を感じる〜”、と嬉しくさせてくれたお店がありました。
構えも立派ですが、お店の中の男子の笑顔と、試食スプーンまで用意する姿勢が
本日のスタンダードからは際立っていました。
なんだか、嬉しかった♪    

メインストリートのゴールを見る前に、気づくと3時間も歩き続けていました。

建物の中でやっているライブや落語や映画も観に行ってみたかったな。
来年のお楽しみね。

masaと同じ年頃の皆さんが作り上げている空気に漂っていた
何とも言えない同世代感を、歩きながら感じ取っていたように見えるmasa
どことなく居心地が良さそうでした。
「来年も行く」と言っています。
・・・(#^.^#)楽しかった証拠。

誘ってもらって良かったな。

いろいろいただいたものの、野菜を殆ど感じない昼食の影響で
夜は大根。 
甘味噌にXO醤と葉山椒の佃煮を入れて、大根と煮ました。
そして、フキとイワシ醤油缶のきんぴら。これも、山椒佃煮を少し入れました。
あとは、アスパラのバターめんつゆ味♪
メインもタラの粕漬で、お腹の中をリセットしました。
  
あっという間の夜。
カモミール・ジャーマンのお茶で、鎮めています。
                
戸外を長時間歩いてしまった影響が、悩まされている花粉皮膚症状を悪くしませんように。

自分の姿、生活のしかた、遊びかた、・・・
自分では気づかない色々なことを、教えてくれる天使たちに感謝です。