~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

気温差25度!

日本代表がコスタリカと強化試合をしている間、
画面の上には、気温が異常に高くなっている地域への注意を呼びかける
テロップが流れていました。
オホーツクの方、先日も暑くなり話題でしたが、今日は38度近くまで行ったようです。
それで、最低気温は13度です。

ちょっと洗濯物を干しに外へ出たら、
まるで本州なみのじりじりとした暑さを感じたので、
鉢植えの植物たちをいくつか直射日光から非難させてました。
部屋の中には冷たい空気がまだ残っていたので、窓をぴったり閉めて
涼める部屋であることを感謝して、お昼は冷たいお蕎麦となりました。
             
この辺りは34度くらいまで上がっていたようです。
でも、夜の気温が夏とは違って下がるので、室内の‟ひんやり”がキープされています。
寒さにも、暑さにも強い住居であったことを改めて知り、
「ありがたいね〜。」と二人で話していました。

今日は、夕方masaを公文に送ってから市内を回る用が重なり
また、夜な夜な、あちこちに運転していて、ご飯を支度しておけなかったので
遅い時間の支度で・・
長芋のステーキポン酢は夏の定番です。
ニシンの一夜干しが、とっても脂がのっていて美味しかった♪
地味なご飯が温和な一日の証です。

・・・いろいろな辛い状況を耳にする機会が今日は重なったかな。
そういう時は、一瞬同調して不安や孤独への恐れにぐっと緊張する自分の心を感じます。
でも、共に痛むことではその辛さを解決することはできない、
と(この年ですから)うすうす気づいています。
愛に保証される安心感を思い出して、せめてその安らぎを共有できるよう
自分が持ち得る愛をもって受け止めたい・・祈りたい・・です。
✿                

二人揃って健康な身体で1日を過ごせたことに感謝しています。