~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

どこもかしこも しあわせ景色♡

本日の収穫。(*^-^*)

お昼前には、お礼参りを兼ねたいつもの場所へ行こうと決めていました。
参道の入り口にこんなのぼりを発見
白いまわしを締めた小さな力士たちが土俵を囲む風景は、
どこか神聖でおめでたいところに居合わせた気分にさせてくれました。                       
今日は、おめでたい風景がここから続々と目の前を通り過ぎていきました。

参拝を終えようと一礼した瞬間に鳴り始めたお神楽が、
   何だか私たちの言葉に相づちを打ってくれているかのように聞こえたのですが、
   このお嫁さんのためのものだったのですね(#^^#)。

この脇にはお宮参りの白いドレスを着た赤ちゃんを抱いたお父さんもいました。
境内の脇にも別の、着物をかけられた赤ちゃんをだっこしたお母さんが、写真を撮ってもらっていて、
もうどこもかしこもお目でたい方たちが点々といらっしゃる風景です。
  社務所前にはまた、別の花嫁さんがいます。車のお払いも入れ代わり立ち代りどんどんきます。
 神主様大忙しです・   
そういえば、今日のこよみは‟神仏祈願に吉日”となっていました。
皆さんちゃんとお日柄を見て、お参りを決めていらっしゃるのですね。
改めて感心しました。
だって、こんなに一度にお宮参りとお嫁さんをお相撲さんを沢山見たことって
この神社では初めてのことでしたので。
 どの方たちの周りも、慶びの気があふれていて、神社全体がおめでたい空気でびっしり。
このような日に、この場に来ることができていることもまた、ご褒美と感じて
ひとえに感謝していた昼下がりでした。

昨夜から、良い感情ばかりで満たされていたこともまた
このように、よいこと(空気)の方へどんどん向かわせてくれている一因かもしれない
と思うと、普段の心の持ちようの重要性を改めて思います。

だからきっと、今日あの場に集まっていた人たちはみんな(普通に参拝に来ていた人々も)
かなり良い感情で満たされていた人たちだったのではないかと想像すると
そんな仲間の一人でいられる瞬間があることが、本当に幸せだと思います。
     ♡    ♡    ♡    ♡    ♡    ♡   ♡
さて、午後はある目的があってモールへ行って見ると
ここに、また楽園が展開されておりました。
何だか、ずいぶんきれいな女性たちがたくさんいらっしゃるのです。
‟アロハ” フラのイベントでした。
道内あちこちから集結したフラの団体が、音楽や踊りを披露しているホール横では
出番を終えた皆様がステージを鑑賞していて、

美しく髪を整えた方ばかりで形成された観衆が、周りを取り巻くという
美しさの二重ラインができていました。
普段着で、髪をキチンとしている女性がずらっと揃っている光景というのは、結構珍しいと思います。
女性の私としては、あらためて、髪をきちんとしていることがどれだけ美しいか
実感できる、貴重な眺めでした。
 更に、生花をふんだんにつけている人が多いのでとても興味があって
会場内を歩き回っていたら‟花飾り師”が出張営業していらっしゃったのを発見!
こんなにたくさんの種類のお花、
全部、生花です。
これをふんだんに髪に盛り付けて、2000円でした。
お花の値段を考えたら破格値です。どうやって付けていくんだろうと興味津々で見学させていただきました。
これは、まだ途中の段階

女性が美くして、愛や自然を表現している姿は、空気を浄化させる偉大な力・・・
そんなことを、思いがけない通りすがりで体験させていただいたひと時。

今日は、本当にどこまでも、‟幸福と平和”がの立ち込める中に入れてもらえた1日でした。

このような体験をできるだけ長く記憶にとどめて、
いつも良い感情だけを持って過ごす日々を試みていきたいと切に思う今宵です。