~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

レモンのジャム♪

朝は明るい?と思ったのですが
青い空も一時で、日中はまた雨が降っていました。

連続降水の新記録ができたとか。

これを梅雨とすれば、まあ、梅雨としては湿度は高くないので恵まれた
過ごしやすい‟幸せ梅雨”ですね・・・・。

今日は真面目にkumonの宿題付き合いとピアノで日中を全て使ってしまいました。
無農薬栽培のレモンが届いていたので
これからジャムでも作りましょうか・・・。

少し緩んだ時間を。

レモンの皮を剥いていたら、ベッドに行ったはずのmasaがスルスルスルっと
音をたてて起きてきました。
(えっ?何?今日はチョコ食べてないよ〜?)と思ったら
「練習しておく・・↗」
明後日久しぶりに演奏タイムをするホームでのプログラムを
今日1度もやらなかったことを気にかけていた私の呟きが気になったみたいです。

こんな風に思い出してパジャマ姿で起きて来るなんて初めてです。
彼なりに、意識が成長しているのだと、感心。
夜中なので、勿論サイレントにして、一通り弾いて、
安心してベッドに帰ったmasaです。

お蔭で、レモンの皮も十分水にさらすことができて、
カットした実は本当にみずみずしくて、美味しそう
皮の白いの部分を切り取って、薄皮と種はジャムが固まるために必要ね。
お砂糖と共に鍋にすべてを投入!!
沸騰したら火を弱めて     
煮詰めること11分。
強力なペクチンを予想して、ここで火からおろしました。
出来上がり♪です。

鍋肌に残った、まだ暑いジャムを味見するこの幸せ♪♪
酸味がフレッシュで、もう本当に大好き!!

ほんの束の間でも確実にゆるりとできるひと時と健康を
今日も与えられたことに感謝する夜です。