~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

天使の‟お知らせ”

お昼のピザを食べて,
          

ピアノレッスンにmasaを送っていくと、お教室の前の路地がガス工事で
通行不能になっていました。
お宅の正面に穴が掘られているようで、車はどうにもなりません。
予め先生から電話で状況を伺っていたので
masaだけおろして歩いて行ってもらいましたが、
私は、少し離れたパーキングロットに入れて行くつもりで
それほど、困った感なくmasaとお別れしました。

ところが・・・。
あてにしていた駐車場には『満車』のサインが。
他の駐車場は地下鉄一区分離れたところにしかないので、
スーパーの駐車場にとめさせてもらおうか・・と回ってみると、
ここもいっぱい。
こんな経験初めてです。
そもそも、10年以上同じ場所に通っていますが、今日の様な工事は
初めてです。

「どうしよう・・」とグルグル近所を回っていましたが、
意を決して、最近かなりお世話になっている整骨院の駐車スペースに
置かせていただけないかお願いに行きました。
そこには殆どの方が車で来るので、空いている時間はあまりないのですが
この時に限って、3台分全部が空いているのが見えたのでした。

その場所は、最初に利用しようと思っていた駐車場よりも
ずっと近くて、入れなかった路地の斜め向かい、という理想的な場所です。

お願いしに入っていくと、
ラッキーにもその時間帯、
ぎりぎり駐車スペースを使わせていただける予約状況だったようでした。
快く承諾していただき、お陰様で車を降りていくことができました。

‟あ〜よかった〜。次回通院するときに、なにかお礼を持っていこう・・・♪”
と、頭をよぎった瞬間、
「あ〜〜〜〜!!!!」
次の予約をカレンダーに書きこむのを忘れていて、
その同じ日に、とても重要な打ち合わせ予定を約束しかかっていた事に気付きました。
関係する片方の方にはすでに日時を連絡していて、
もう一方の方に連絡しようとしていたところでした。

私が決めようとしている日時は、‟ダメですよ〜”と
天使が一生懸命に旗を振って知らせていてくれた姿が思い浮かびます(*´▽`*)。
ガス工事で通行止めにしてしまうなどという荒ワザを出してまで
物事がスムーズに運ぶよう取り計らい、お知らせいただいたのだと思うと、
私が天からのお知らせでいかに手厚く守られていることかが
じ〜〜んと伝わってきました。

神様・仏様・天使様、本当に、いつも色々なことを教え、救ってくださっていることを
心より感謝いたします。
こんなに分かりやすく、教えて頂いて初めて‟知らせてもらっている”事に気づく、
私の能天気ぶりにどうぞこれからもお付き合いくださいませ。

守られている安堵感とともにいただいた夕食。
今夜は魚でした。タラのスープとジャガイモのチーズグラタン、生鮭の塩こうじソテー。
              
玉ねぎとベーコンをさっと炒めながら小麦粉を振りかけて炒め、ミルクを加えてベシャメルソース。スパイスはカルダモンとコリアンダーで、細かく刻んだゴーダチーズを混ぜて。軽くゆでたジャガイモスライスと一緒にお皿に移し、シュレッドチーズをかけて焼く。お手軽サイドです。
それを手掛ける直前に塩こうじを絡めておいた生鮭。
ほんの10分くらい置いただけなのに、焼いてみたら、麹効果がしっかり出ていて、
ふっくらジューシーで、美味しく仕上がりました。

今日のような形で、天恵を実感させていただいたのは
もっともっと安心して歩みを進めなさい、というメッセージのように思います。
こんなに寄り添って支えてくれている力があるのだから、もっとできるよ
もっと、感性をすませてごらんなさい・・と。

炎を見つめる静かなひと時をもって、今日の感謝を結びたいと思います。