~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

‟視界”を変える

新しい朝が来た・・・と感じる目覚めでした。
身体の中に残っていた風邪気が完全に抜けたようです。

そんな私の頭に浮かんだ今日テーマは
  『視界を変える』
旅行とか、模様替えとか、大きく出ればそういう感じのことです。
でも、無理して大きく出なくても、身の回りを片付ける、とか
そういう事でもいいよ〜、と思えた今日。
気持ちが、とっても軽くてサクサクしたスナック菓子になったみたいな感覚です。

まずは肌着のドロワー内をまとめて処分し新しくして、
手帳を引っ越ししました。
次はシュレッダーにかけてよいハガキ類や書類の束をテーブルに山積みに・・。

ランニングから帰ってきたmasaも、今日の私の雰囲気が伝わっているのでしょう。
朝から「フンフン♪♪」と楽しそう。
私が楽しそうに新手帳を作り直していると
楽しそうに「ハノンね?」と、自分で部屋にいってしまいました。

彼は私の鏡・・・。この軽やかさを見せられると、
普段の私が、頻繁に時計に目をやるほどには動けていない状態をつくってしまう圧力を
どれほど自分にかけているのか、と意識させられます。
今日はピアノの練習も、本当にやりたいところだけ。
新しい譜を読んだり、殆どそんなことだけして、きままにお昼。
masaのリクエストが麺だったので、
生ハムとキャベツのパスタです。
           
1日中どこにも出かけなくていい、というゴールデンウイークならではの
自由に時間を使える安心感。
いつもよりお茶の回数も少なかった気がします。
それだけ、リセットしたいプレッシャーがなかったという事。

さて、午後は、先ほど出してきた紙とハガキの山をシュレッダーにかける作業を
masaにお願いしてみました。シュレッダーと言っても手回しのものなので
1枚づつしかかかりません。
もくもくと作業してくれるmasaと背中合わせに、私は来週用の譜面打ち込み作業。
一昨晩作ったメモを見て打ち込むだけなのですが、
印刷してみると、間違いがわかる、ということの繰り返しが何度か発生します。

この間延々とシュレッダーのmasa
           
私はといえば時々、一杯になったコンテナをゴミ袋に空ける作業を手つだっているだけで
気づいたら2時間くらいやってくれていました。
見ると指の皮がむけてる・・・(*‘∀‘)・
あ〜ごめんなさい!!とハンドルの回し方を改めて伝授。(#^^#)
「まだやるの?」とは言わないのです。彼は。
「あと、ママがやる?」と言うと「masaくんがやる。」と言ってくれる。

そして、やっと譜面ができあがり、
二人でピアノに戻ります。‟知床旅情”。
この歌、早春賦にすごく似ているのですね。それで、混同しないよう
キーを一つずらして、伴奏のリズムも前奏の入り方も
早春賦と区別できるようにしました。
二人で確認していくと、あら〜、まだ間違ってるところがありました。
数小節だけ1オクターブ下がってる・・・。
で、またパソコンに戻って、印刷したものに、鉛筆でタイやスラー、指番を書き加えて
「できたよ〜」(ご飯みたい)
で、もう一回ピアノに集合。
こんな繰り返しでも、淡々と楽しくできる、今日はそういう状態でした。

とても軽い時間の流れ。

「今日はお好み焼き作ってみる?」
作り始めの時間はいつもと同じ、決して早くない8時前なのですが
二人でキャンプにでも来たかのような気分で。
「作ってみる!!」という楽しげな声もあり、やってもらいました。
       出来上がり〜。
   おいしかったね。

そう、今日1日二人でどこか、キャンプに出ていたみたいな、そんな
何ともいえない解放感がありました。

さて、朝のテーマ『視界』は変わったか?・・・というと
ぱっと見、変わってません。
でも、引っ越しや模様替えなど大きくリセットする過程にある、なんでもありみたいな瞬間、
一旦何も無い状態の中に入るという、時間にも空間にも寛大な心理状況に似た気分が
おそらく今日の雰囲気に作用していたと思われます。

普段と変わらないことをしていた1日が鮮やかな幸せ色に染まっていたことに
大きな感謝を捧げたいです。

素晴らしい1日をありがとう・・・(そういえば、今朝はそう言って起きていました・・)。