~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ほぐれた身体で

「う〜〜〜ん♪」と身体を伸ばしたくなり、目覚めたら、まだ早朝でした。
首回りと肩があまりにも固まっていて、‟伸ばして〜”と言ってきたようです。
伸ばせる範囲で様子を見ながら、ベッドの上でストレッチをしまして、
折角目覚めたのでそのまま起床です。

早起きはちょっと得した気分。

お蔭で、午前中に庭仕事の時間もできました。
先日求めた花苗を植え込み、伸びすぎた野生の種たちを散髪。
              
            この春いただいたバラ苗の第一号が開花していました。
            柑橘類を思い出すような、フレッシュな花色。
            ピンクや紫や白の集まる傾向の庭にちょっと新しい風です。
太陽のビタミンD補充も完了し、
身体もリフレッシュ。
充実感と共に午後をむかえたものの、
もともと、睡眠不足だったので、この辺りから急に眠気と疲労感が訪れ・・

masaの練習を見たり、やってしまいたいことはまだこれからあったのですが
疲れを我慢してやったところで、悪影響の方が懸念されるので
とりあえずお昼寝することにしました。
「30分だけお昼寝してくるね〜」とベッドに倒れこみシュワ〜っと眠りに吸い込まれていきました。

目覚めると、もう夕方。
ぐっすり2時間も寝てしまったのです。

その後は夜の部(公文の教室と肩のリハビリ)の間も
お昼寝効果ばっちりでした。

整骨院で体を柔らかくしていただいた効果も相まって、
身体の状態がすっきりしていると、
耳に入ってくる言葉や情報までも新鮮に嬉しく感じることを実感しました。

例えば、ポストに投函されている様々なダイレクトメールの束にも
いつもはただ、仕分けて開封して、という‟処理事項”として反応しているのに
‟あ、この日こんなイベントがあるんだ♪。”とか、ちょっと読んでみようかな、と
思うわけです。

そして、テレビから流れてきたオムツのコマーシャルにさえも
「超立体設計の・・」という、いつもはただの装飾音として入ってくる‟超”という言葉が
「超」立体って、、すごい立体なんだろうねぇ、スゴ〜イ・・・
などと、直接自分に関係ない形容詞にまでいつの間にか興味深く反応しているのです(#^^#)。

身体が整っているというのは、10代の頃の様な体力に満ちた感覚になっていられる
ということなのね。
そんな新鮮な体験をしていました。

朝起き、植物の癒し、身体のリフレッシュ・・
オマケに、なんだか、‟ご案内”関係の電話を何本もいただいた今日。
まるで、日ごろ差し伸べて頂いている様々な助けの手を象徴しているようでした。
感謝です。