~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

これで全力投球・・?

今朝は、masaの修業先へ向かう道の花々が
           急に咲きそろったように見えました。

チューリップと梅の花と、八重桜とライラック
同時に咲いています✿✿✿♪。

今年のライラックは少し早くて、桜がいつもより長い・・それで
こうなっているのでしょう。
ライラックまつりのポスターを見つけましたが
明日からになっています。それで、今もう満開ですから・・。
             
そんな、花の風景を楽しみながらではありますが、
今日は何時間運転していたのか・・、夕方いくつかの荷物を持って家に辿り着いたときには
ちょっとなだれ込む感じでした。

今はお陰様でやんわり疲労回復したので、数えてみましたら、
のべ5時間。運転していたことになります。
まずは,masaを送ったホームで、帰ろうとしたところに現れたM子さんの昔のお話が始まり
約40分の立ち話、ならぬ立ち‟傾聴”から始まりました。
そして
止まっていた時計を電池交換。、
この時世、きちんと時計を分解できるお店が少なくなっていて、車で回ることになります。
そして、その車のエンジンオイル警告灯がついていたのでディーラーさんへ。       
 あ〜〜〜 ♡^^) 今日初めてのコーヒーで一服できる〜]
と思ったら、こういう日に限って空いていて、
あっという間に洗車まで終わってしまって、コーヒー半分まで・・(;´∀`)。

そして、masaが公的機関で通う練習のための、地下鉄とバスターミナル乗り継ぎの
現地チェックをし、

masaの演奏タイム応援へ。
30分皆さんと歌いました。その後、リクエストであと2曲歌ったら
もう声がカスカスです(;´∀`)。「おみず・・・ください・・」とキッチンにお願いしてしまうほど、喉がカラカラだったのですもの。お水、美味しかった〜。

帰路で買い物をして、ガソリンを入れて、最後の力を振り絞り、
図書館へ図書返却と本日以降のお楽しみ用本をどっさり借り出しました。
商店では、いつもスルーのアイスコーナーで、
アイスにまで手が出てしまいました。(家になだれ込んだ後の補給用♡♡♡〜)
     
「ただいま〜」(もう、全て完了して帰りました〜♪)
  荷物の片づけもそこそこに、まずこれです
ふぅ〜。

後はゆっくりアサリごはんの支度をはじめました。
砂出ししておいたアサリを少量のお湯で茹でて、
むき身をmasaにやってもらいました。
取り出した茹で汁と調味料、ショウガで煮詰めたものでお米を炊いて、
はいできあがり!

今日は、帰りに立ち寄った商店で、野菜が充実していて、ちょっとホクホクしていました♪
三つ葉にするか、コゴミにするか、迷ったお浸しは、コゴミ。
あとは、‟シェフ”の夕ご飯ニュースから食べたくなった酢の物。
シラスとワカメキュウリです。
珍しくスープの代わりにお味噌汁。ナスと玉ねぎでみりん仕立て。
お魚は 宗八というカレイです。

疲労回復を狙ったアサリのタウリンは、実力発揮。
食後、かなり戻ってきました。

スムーズに全てがうまく行ったわけではない1日ですが、
体力的に全力で動いた後は、小さなことはあまり気にならないものです。

夕ご飯を作るひと時が休憩も兼ねられる‟お家ごはん”は
やっぱりいいものです。

この程度で、全力投球的ななだれ込み方をするわが身を振り返り
つくづく体力をもっとつけなくちゃ、と思います。
身体も心も・・です。