~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

あのご婦人は!

我が家のベッドルームのカーテンは
頼んでいないのですが遮光カーテンです。
私は陽の光を感じないと起きられないので、
目覚ましが鳴ると、ベッドから手だけ出してカーテンを開けます。
陽の光が入ってきて、それでやっと目覚めることができます。

ところが、今はその手が肩関節の故障の為に伸ばすことができず、
カーテンに届きません。

それで、目覚ましに辛うじて手を伸ばして止め、
そのまま自力で起きるつもりでカーテンを開けずにいると
今日の様なことになります。
     ↓
目覚ましを止めてから3時間も寝てしまいました♪♪♪。

休日だったので、特に誰に迷惑がかかるということもありませんでしたが
1日のスタートはかなり遅くなってしまったな・・とつぶやきながら
ランニングにmasaを送り出して、・・ふと昨日のワンシーンを思い出しました。

昨日、教会に向かう信号待ちで、路面電車を降りてきたご婦人に
「図書館はどちらですか?」と聞かれたことを。
私がすぐそこに見える図書館の場所を教えて差し上げたついでに
「でも、今は長期の休館中ですけど」と付け加えると
「あ、そうですか」と特に驚いた様子も、困った様子もなく、
「休館はいつまでですか?」と聞かれ
「3月いっぱいだったと思います。あ、でも視聴覚資料の返却と予約の本の受け取りは
できるみたいです」と会話を交わしたのでした。

‟そういえば、「予約資料が来ています」という連絡が入っていたけれど”、と
予約資料が受け取れる特別期間も決まっていたことを何となく思い出し、
パソコンでチェックしてみました。
そしたら、
‟3月16日正午まで”。
その時まさに3月16日11時45分でした。
「あ〜!!!これを、教えてもらっていたんだ〜!!」と
急いで身支度を整えて、図書館へダッシュ。
無事に本を受け取ることができて出てきたとき、12時の時報が鳴っていました。

ほんとに、物事教えてくれる天使様は
様々なお姿で現れるものです。
でも、それにぎりぎり気づいて折角のお知らせを生かせたことに
何だかうれしくなりました。

このアップ感で
お昼ご飯の時間を超短縮して、午後の時間は使い方を詰めたら
予定時間分の練習も消化できました。
練習後半に入る前に仕込んでおいた
の夕食の手羽元スープ(何味にするか考え中)↓
            
夕飯支度に取りかかる時間が9時ごろになりそうだったので
切り干し大根も戻しておきました。
ザーサイ・豚肉・切り干し大根の塩コショウ煮。
あっさりしてこっくりしてお気に入りの切り干し大根の食べ方です。
           

夜もまだすっきり感が続いていて
昨日お借りした古い童謡集をパラパラめくりながら
『カナリヤ』を弾いてみました。オルゴールの様な素朴な伴奏がいい感じ・・。
そして『早春賦』を色んな弾き方してみたり。
気づいたら、小さいころしていたように、ピアノで遊んでいました。
こんな時間、本当に久しぶり。
ピアノで遊んで12時なんて。(もちろんサイレントにしてであります)

1日の最後に童心に遊べるひと時を与えて頂いた休日に、感謝です。