~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

肩の治療開始

精力的に1日を過ごそうという意気込みで迎えた朝でしたが
様々な連絡ごとで朝が過ぎていきました。

そして、1年前のきっかけが発端で2,3か月前から悪化していた
肩の治療にいよいよプロの力を借りることにしました。

痛みをかばおうとする動きのせいで
筋肉がよくない形に固まってきたように感じてきたからです。
前には水平の高さまでも上がりませんし、前に伸ばすこともできません。
シートベルトを差し込むときのように肘を後ろに持ち上げることもできません。
脇の下でいうと30度くらいしか開かない状態でした。
何もしない時の痛みがひいてきた代わりに体のゆがみと硬直が
ひどくなって左右の感覚が崩れている感じでした。

今日の施術は50分ほどの整体。
「痛い治療はしません」、と言いながら、先生、どの角度も結構痛いところぎりぎりまで
何度も伸ばしてくださり、がんばった〜という感想が残る治療でした。

これまでリハビリが必要な怪我などをしたことが無かった私にとって
よくスポーツ選手がしているリハビリって、こんなに痛さをこらえてがんばるものなんだ・・
と初めての経験でした。
長い期間で悪くしているので治るのにも時間がかかるそうです。
普通に腕が上がるようになるのに半年近く、と言われました。

1年前、整形外科で『異常なし』と言われて医院不信になってしまっていたのですが
その時に、骨に異常がないなら整骨院へという道筋がわかっていて
すぐに治療していればすぐに治ったそうです。

施術終了直後は、どちらかというと疲労感が残り、楽になったとは思いませんでしたが
施術後は確かにこれまで右手で左側にさしていたシートベルトを
左手でさせるようになっていました。でも、まだまだ劇的な改善はみられません。

ただ、
ショッピングセンターで歩いているうちに、整えられた身体の効果が
わかるようになり、上半身は10歳くらい若返ったような軽さでした。
けして、普段から肩こり症というわけではないのですが
背中のゆがみや足首の浮きを整えてもらうとこんなにも違うものか
と長年かけたため込んできた重荷を一掃できそうな気がしてきました。

これから通うのが楽しみになりそうです。

外出から帰って、遅めの昼食を食べ、masaの膝枕でお昼寝(#^^#)。

結局、家を出たり入ったり、お昼寝したり、と
身体を休める1日となっていました。

自分の身体のためにmasaを待たせるなんて初めてでした。
色々なきっかけで、そういう機会を持たせていただけたことに感謝しています。