~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

早々に‟来週の曲”モード

道路の脇を固める残雪に違和感を感じるくらい温かかった今日、
気温計は15℃にもなっていました。

masaを迎えに行く途中、休憩させてもらった駐車場からは
パステルカラーの春色自転車が・・。
              

雪の季節は自転車に乗れないこの北の地では、自転車は春の象徴です。
この頃はもう全然乗らない私も、ピカピカの自転車にウキウキした童心に
かえってしまいました。
こんな自転車にのって、どこまでもどこまでも風をきっていけたら
嬉しいだろうな〜。

さて、毎週恒例のmasaの演奏タイムを終えて一番ほっとする木曜の夜です。
・・・が!
やはり、早めに譜面を準備して練習に3日確保するパターンが楽であることを
徐々に学びつつあるところで。
来週の予定新曲分にとりかかり、ほぼ完成できました。
少し前に耳にして、伴奏と間奏のアレンジが素敵だった『朧月夜』の再現にトライしました。
               
もう1曲は、伴奏譜通り弾くしかないタイプの曲なので、そのまま使います。
素敵なアレンジはその分音を覚えるのも時間がかかるので、
来週に間に合うかどうか・・・。
でも、折角覚える曲ですから素敵に弾けるといいな♪。

こうして、少しづつ新曲準備のペースもできて、年間の大まかな演奏曲準備の予定も立ち
僅かずつですが前に進んでいる感触に
感じるのは感謝のみです。

masaもしっかり働いて、演奏もして、私の用事に付き合い、
公文プリントの数学もやり、本日のピアノ練習もして、よく頑張りました(*^-^*)。
集中の木曜日、ありがとうございました。