~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

日めくり

masaくん、日めくりって知ってるかしら?”とまたまた
お婆ちゃんから面白いものが届きました。
             
じゃまになったらいけない、と思って送りそびれていたそうですが
私の立場とはまたmasaの意見は違い、「欲しい」というので
その鶴の一声により、送られてきました(#^^#)。

昔は、色んなお家でよく見かけた気がするのですが、
日常的に見かけなくなってから、かなり久しぶりに触ってみると、
この、とても薄くて、とても丈夫な紙の質感は、日本ならではの文化を感じます。
辞書の紙も日本独特だと思いますが、
この日めくりの触感は、日本人として記憶にとどめておくことは大切かもしれない
と、母の老婆心に感謝しました。

お部屋には合わせにくいし、エコじゃないし、と見向きもしていなかったこの
アイテムも、こうして手にしてみると
1日1日を大切に過ごし、めくるときには感謝をするという
今、見直され始めているような生活の基本の考え方の象徴である気がして
日本の伝統の精神につくづく感心します。

これが手元に来たという事は、
日々をフレッシュな気持ちで、まっとうするように、というエールのような気がします。
お母さん、ありがとうございます。

珍しく夜まで、masaの練習をしてしまった今宵です。
後は、静かに・・・感謝の時間。