~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ニンニク醤油

夕飯に、何か赤身のお肉はないかと
冷蔵庫を探してみたら出てきたラム肉。
ほんの一握りだったのですが、
これにピーマン3個と人参1/3本を加えて
炒めました             
ここで、活躍したのが、このニンニク醤油。
もう何年か、つぎ足しつぎ足し使っていますが、ほんとに重宝です。

今日使った調味料は
・塩こうじ 大さじ1
・ニンニク醤油の中のにんにく1かけ(みじん切り)
・ニンニク醤油 大さじ1

これだけです。
ラム肉にはジンギスカンのたれがないと、なんて言わなくても
これで、お肉の味がピーマンに染み込んで甘さが引き立ち、
とてもコクのある味に仕上がるのです。

焼き肉のたれは甘め好きな方なら、これにお砂糖やはちみつ加えればすぐ。
牛肉の時は、玉ねぎのすりおろしを混ぜれば完璧です。

たんぱく質を多めにして炭水化物を減らして、なんてことが昨日から
頭をよぎっていたので、スープも鶏手羽先にしました。
これをズッキーニとトマトと一緒に。
コンソメ一個と塩こうじとドライハーブで味つけ。

玄米をお茶碗半分にした分、冷やっこを加えて、簡単夜ご飯。

昨日の記事から、コラーゲンの法則ではたんぱく質・鉄・ビタミンCだったと、記憶を辿り
食前に野菜ジュースと食後にビタミンC剤を飲んでみました。
これでどうかしら。

なんでもすぐにやってみたくなるHanaです。

窓ふきがしたくなるような秋晴れに恵まれた今日に感謝を込めて。