~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

連弾って、いいなぁ

白い花の中から
こんなにかわいい花が出てきました。

ずっと観葉植物として室内で大きくしていた
‟○○かづら”(名前がわかりません・・)のさし芽。10年前に10センチくらいに伸びたものを
戴いて、今年初めて花を付けました。
光も栄養も、これまでずっと同じような環境で生きていたのに、
ここに来て花をつけてくれたということは、きっと良いことが起こるサイン♪。

さて、今日は、腕が筋肉痛を覚えるような無茶な練習をしてしまいました。
ピアノで腕が筋肉痛なんて・・・(*_*)。
まあ、長時間やってしまったことは認めますが、痛くなるってことは筋肉が落ちている
証拠です。筋肉の質が隣に座っている若い男子とは違うのだから
もっと大事にしなさい、ということですね。

様々なことに淡々と日々の練習を重ねるタイプのmasaが生まれてから、
自分自身も影響されてきたけれど、
自分は日々の積み重ねに付き合ってきただけで、自身は積み重ねてないことを
思い知らされています(;´∀`)。

3か月後に迫ったmasaの初リサイタルで少しだけ連弾参加することにしたのは良いけれど
今は、完全に私が足を引っ張っています。
でも、長時間の練習で体力勝負になってきても(できないから長時間になるだけなのですが・・)、一緒に弾いていると自分も燃焼できて、楽しいです!!
前に一緒に弾いたときは、まだ半分くらいの大きさだったmasa。。。
もう追い付かないから一緒に弾くことはないと思っていたけれど、


隣りで聴いてアドバイスしているだけだと、フレーズ・イメージへの思いを
勝手に募らせすぎて、楽しくなくなることが時々あります。
でも、一緒に弾いていると、注文も付けながら、自分もできなくて、
仲良くなれるっていう感じ。やはり、親子はたまに連弾するのがいいな、と実感です。
大人になるとなかなか見つけにくい‟夢中になっている瞬間”を
もらっているのですね。それで、気づくと筋肉痛・・・。

練習に、学習にと1日中とり組める時間が与えられていたことに感謝して、
ゆっくりと身体をいたわりたいと思います。
大切な時間をありがとう。