~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

パスワークより

ニンジン買ってきましたよ〜!

麻の実や亜麻仁油の補充に、お気に入りの商店に久々に立ち寄ったら
大好きな葉っぱをふさふさつけた人参がありました。
どちらかというと葉っぱお目当てのわたくし、
今日は、ニンジンの葉っぱを自家製ゆで豚のスライスと一緒に炒めて
きんぴら風に味付けしました。
これ、masaの本日イチオシになりました。

お弁当だったころは和風のおかずが必ず一品入っていたけど、
家食べばかりになると、和風のローテーションが低くなるものね。
男子はこういう味が好きなんだなぁ、と小さな発見でした。

外のナナカマドは10月の色。

さて、あるワークショップの宿題と称して、何かのヒントになりそうなワークが送られてきました。
一部ですがこんな感じです。

以下の質問について感じたことを書き出すことにより、
人生の環境によって行き詰まり、犠牲になっていると感じてきた人生の、
新しくより深い意味について、
(自分が霊として存在していた時に自分自身の成熟と進化の為に、
自分がこれらの環境を選んだのだという独特な視点の中で)ひらめきを受け取ってください。

《質問》

1あなたはなぜ、この惑星のこの時代に、この両親と、この文化や国のなかで生きることを
 選択したのでしょうか。

2 あなたはなぜ素晴らしいギフトを受け取ると同時に、ある特定の問題や欠点を抱えた    
今の両親を選んだのでしょうか。

3 あなたの両親や教師たち、リーダーたちは 意識的・無意識的に、現在のあなたを形    
成するのにどのように助長しましたか。

朝、ふとメールを開くとこんな質問が現れたのですから、
これは私に振られていますよね〜。
しかも送り主様は‟パス(path=小路)ワーク”の方。
なんと、昨日の私のブログのテーマがが‟道”が現れて来る話だったところへ
今朝‟道”つながりでお話が来ると、
「そこまでわかってきたのなら、もう一度これ、やってごらんなさい」と言われているみたいです。

これらは、時折考えることのあるテーマですが、改めて考えるとまたいくつかの発見が
ありそうです。
自分の視点が様々なものの刷り込みによって出来上がっていることを理解したうえで、そこで形成されていた‟恐れ”をひとつづつ外していく作業は一人でもできると思います。自分の気づかない自分の中にある問題点も浮上して発見できるかもしれません。

ちょっとだけ新しくなった自分で外を歩いてみる。
すると、新しいヒントがもらえる。そのヒントをもとに行動してみる、するとそれでいいというサインがくる。
こうして一歩ずつ歩んでいければいいな、と思います。

何かを知らせてもらえる日々に、感謝です。