~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

海と運河の町へ

今日は今年の吉方位旅行に一番良い月の良い日でしたね。

お昼過ぎになって「おーっと!今日は9月2日だった」と思い出し、
私とmasa両方の吉方位へドライブに出ることにしました。
海沿いの道を毎週3時間運転していた頃を思い出す風景
平和な港・・・
カフェでご飯でも食べて・・と思って出たのですが、カフェが見つからない。
で、丘の上にこんなお店を見つけて
かんぱ〜い!

市内の地図もチェックせずに出かけてきたので「神社に行きたいんですけど〜」
とソフトのスタッフに尋ねると、カウンター越しにお二人揃って
「この道まーっすぐ行けば突き当りに水天宮の鳥居さんがありますよ♪」
と(*^-^*)。そのまままっすぐ坂を下り、坂を上ると・・・ありました!鳥居を車に乗ったままくぐり・・エッ!?一車線小道の突き当りは50段はありそうな石段が立ちはだかっていました。両脇に車が駐車していましたが、公道の他にスペースはなく、
Uターンするのもバックするしかない状態で、う〜ん、参拝は断念。

数台の駐車場はあるだろうと思っていたのが甘かったみたいです。

はい、気を取り直して観光スポットをしばし散策。

ガラスのお店がずいぶん増えてる。

この辺りを歩いている人は殆ど中国語を話していました。
あと聞こえてきたのは名古屋弁(かな?)。

もっと北西に行きたかったけれど、これ以上行くと海に落ちてしまうので、
あっという間のドライブでしたが、一応陸の果てまで来て、
穏やかで豊かな海を見ることができました。
この、豊かな水がある碧い地球に生まれ落ちたことの幸福をしみじみと感じました。

帰りの高速道は、試食のチョコで誘われた強烈な眠気との戦い。
無事に家に帰していただいたのには、‟守られていた”・・と実感です。
ありがとうございます。

豊かな海、私たちを呼んでくれてありがとう。