~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

涼 ☆ グミの実・レモンバーベナのお茶

今日(昨日になってしまいましたが)も日差しが早くから
厳しくなり、この時間になっても体の部屋と体がほてっています。

庭のこどもたちも、今日は早めに救済してあげないと
という思いで水やりに出てみて、16ササギが沢山実っていることを
発見しました。
葉っぱで囲まれていて、全然気づかれないまま、まとまって成長していたらしき
この子たち。    
保存袋に入れてみたら、今日の収穫分でお店に並んだもの見たいでしょう?

アジサイオオデマリの剪定をしている間に,masa
ランニングから帰ってきたので、ちらっとピアノを触ってから
お参りへGO!

今日は七夕さまのお飾りがありました。
旧暦では2日が七夕でしたが、北海道は8月7日が七夕さまなのかしら、多分。
それで、まだお飾りがあったのですね。ラッキー☆
勿論お願い事の短冊を吊るしてまいりました。

七夕飾りが涼しげに見えるほど、今日は猛暑でした。

木立を抜けて、神様にも、七夕さまにも、会えたのに、
なんとなく、いつもの爽快感が得られません。
鎮守の森でこんなことって、珍しい・・
それで、もう一つ、開拓神社さまにもお参りしました。でも、
何かがひっかかっているような、気に雲がかかっているような感じが。

よく分からないけれど仕方がないので
今日は‟そういう日”なので自粛して行動しよう、ということにして
神社をあとにしました。
その後に廻った買い物先でも、ちょっとアンラッキーな向きがあり、
どこかでその意味を探っている自分がいました。そして次の瞬間、
あ!!!

お水、
朝の仏前のお水を忘れていた!  ここで気づきました。
庭で摘んだ花を仏前に生けて、そのままお水のことを忘れていたのです。
それを、知らされていたのですね、たぶん。
急いで帰って、
「遅くなってゴメンなさい。」と新しいお水をあげると
詰まっていたような気運がやっとスキッと抜けました。

暑かったから、きっと仏様たちも特別に、お水が忘れられている・・と
気にしてくださったのですね。
正体不明の‟嫌な感じ”が解決して、ほっと一安心。

果物が切れていたので、
果樹農園の方まで買い出しに行くことにしました。
10年くらい前まで、そう、masaが小学生だったころは、
夏休み自由研究のテーマを求めてこの辺りにある『北方自然教育園
によく通っていました。懐かしいフルーツロードです。

その頃にはなかった新しめのお店を発見。
もうおやつの時間でしたが、お昼もまだだったので、入ってみたら
とても素敵なお菓子とお茶のお店でした。
窓の外には、チョコレート色のタチアオイ
真っ白な西洋アジサイ(アナベル)や
野の花が咲いていて、そのお花を摘んで、テーブルに飾っているようでした。
masaは焼きたてだったココナッツとバナナのパイをいただき
私はミントとチョコのムース(上にベリーとカリンズが宝石みたいにのってます)。
レモンバーベナのアイスティーは
今日のお天気にぴったり。身体がとてもすっきりしました。
masaがいただいた紅茶も、由緒正しい茶葉だけあって、一口飲んだ彼の口から
「美味しいね♪」という言葉が自然に出てきていました。

他に人がいない、という事もあったと思いますが
隠れ家的な美味しいスイーツのお店を一人じめできて、
こころ満たされる、癒しのひと時に浸ることができました。
お気に入りの場所になりそうです。

農園直売所の収穫は・・
これ。グミの実です。そして、季節外れのリンゴ!!早生にしても早すぎる、
‟ワラビ”というリンゴだそうです。
グミは良く熟していて、サクランボのように美味しかったです。
木の実は他にもカリンズやグスべりが並んでいて、この季節の山の豊かな実りを
かいま見ているような気がしました。
その実を食べて、ちょっとクマさんのお友達になったみたいな気分。

暑さの中、色々動いていましたが、こうして
ちゃんとご褒美のような時間をいただける幸せを振り返り
心から感謝したいと思います。
ありがとうございます。