~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

練習しながら 洗濯日和♪

今日も、よく言えば、夏らしいお天気でした。
あまりのお天気の良さに、洗濯物のひんやり感が気持ちよくて
3回も洗濯機を回してしまいました。

3回目は、カーテンです。
今日は、masaの部屋のカーテンを一式洗いました。
それにしても、よく乾くこと!
昔は、外に干しても涼しすぎて部屋の中に干した方が乾きがいいくらいだったのに
3時間くらいで、バスタオルが乾いてしまうなんて!、本州なみです。
これも、夏の恵みが増えたと思いましょう。
             
              今日のおやつは冷菓でした
暑くても、お天気がいいと
片付け物や窓ふきをしたくなります。クローゼットや紙袋を整理して
普段飾りと化している、キッチンのドア窓を開けてみました。

少し汗をかいては、涼んで練習。どちらもいい気分転換?
気分転換ついでにmasaはヘアカットにも行ってしまいました。

基本の練習時間はこなしたものの、4時間なんてあっという間で、
一週間後に迫った曲に至っては、本人のイメージが、まだ揺れています。。。
歌い方も、テンポも、
2バージョン存在するのか?と思わせるような、状態から踏み出すのは
いつのことになるのやら。
でも、こちらから追い詰めても、何もいいことは起こらないので。

残りの時間はクラマーの新しい曲を譜読みしたり、
コーラス用の歌詞カードをつくったりして夜を過ごしました。
歌詞カードは、数ページに渡ってしまう楽譜を1枚にするためです。
微妙な音のところや、間奏の拍数を書きこんで
なんだか暗号文みたいになってます(ワッハッハ)。
                    
今回のように、コラボ系のライブ中でコーラスに参加させていただくことで
masa本人が演奏する歌としては選ばないような
ポップスやミュージカル、映画、洋楽懐メロの名曲を覚えられるのは、
本当に感謝すべき経験です。
皆で歌ったり演奏したり、練習したりした曲というのは、
思い出と一緒に確実に人生を豊かに彩ってくれます。

彼の音楽がこんな風に広がっていくということは
小さいころ、想像もしませんでした。
音が好きな子、に育っていた幸せをかみしめ、感謝する今宵です。