~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

青なんばんのパスタ

山椒の実が、大きくなってきました。
           
このくらいのサイズの方が、佃煮にするにはいいかな。
でも、木に実っている状態の姿が好きなので、もう少しこのままでいよっと。

さて、先週はお盆だったので
いつも決まっている生活クラブの牛乳がおやすみで、卵と牛乳を珍しくスーパーで購入しました
道内各地のご当地牛乳をこうして普通に飲めるのも、
北海道ならではですね。   

お昼はパスタ。

イカでトマトソースなのですが、青なんばん3本を小口切りにして一緒にしました。
青なんばんは北海道では良く出回るし、よく家庭菜園でも作られますが、
私にとっては、北海道に来るまで身近な野菜ではありませんでした。
いまや、夏の代名詞的存在デス(*^-^*)。
さやかな辛みが夏っぽくて、いい感じになりました。

スイスチャードと鶏ハムを一緒にしたサラダには、シェフパセリというパセリを
たっぷり使っています。これも、小庭から。
シェフパセリ(って苗に書いてあったのでそう呼んでいます)は
見た目は殆ど普通のパセリですが、葉が少し開き気味で、苦味がなくて、
セロリに近い風味と葉の柔らかさが特徴で、
軽くちぎってサラダにしても、とても食べやすい、今季のヒット野菜です。


庭からとってきた葉っぱだけでサラダができる幸せ♪
感謝・感謝のサンデーランチです。