~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

日光消毒(#^^#)

昨夜は断続的に咳で起き上がるような一夜で、
実際どれくらい眠ったのか、よくわからないまま起きた朝でした。

それにしても、外は青空!
           
ベランダから外に出てみるとポカポカの陽気です。

昨晩のこともあるので、さすがに元気いっぱい、というよりは
ソファで横になって休むと吸い込まれていきそうなところ。
お庭でお昼寝してしまおうか。と思いったった次の瞬間、
「そっか。公園で陽に当たりながらお昼寝すればいいんだわ〜」と思いつき
そそくさと飲み物やパンやお菓子をバックに放り込み、出発♪
公園はあまり風もなく、気温20度のちょうどいい日差し。
                   
温かい草の上に、居心地のいいようにシートを広げて、
食べたり、食べたり、食べたり(*^-^*)
ピクニック気分を盛り上げるおやつも途中で調達しました。

周りで、縄跳びやばれーぼるで遊ぶ家族連れの平和で楽しそうな会話をBGMに
むかしむかし、masaが小さかった頃よく二人でピクニックをした時のことを
思い出したりして・・・。

今は,masaが大きくなってくれたから、近くで遊ぶ家族連れの姿を
和やかな気持ちで受け入れることができるけれど、当時は大人が二人いる周囲のグループが
羨ましすぎてかえって寂しくなったりしていたな・・・なんて。

でも、今日は!
masaのひざの上に頭をのせて、ごろーん♪。
限りなく地面に近いところから木々と空を見上げながらそよ吹く風に鳥のさえずりを聴く
至福の時でした。
体全部がお布団のごとく、日光消毒されていく感覚で、
鬱々とこもっていた病気の残骸をすっきりさせてくれた気がします。
来てよかった。       

家に戻ってからも、かなり調子は回復してきた気がします。
母への誕生日郵便を発送して、少し次の演奏の準備をして・・
マイペースで夕飯を作りました。今日は春の炒め物に。
          
タケノコ多めにして、えのき、セロリ、ピーマン
少しの塩豚、イカ、エビ。
ガラスープの他に少しだけオイスターソースは使いましたが薄めに。
塩コショウはせず。仕上げは あの、桜しょうゆ です♪
桜の風味がタケノコと相まって、春の風味を漂わせた一品になりました。
美味しいお醤油に感謝です。

知らず知らずのうちに自分にプレッシャーをかけることが習慣になっていることを
思い出して、‟休日”を休日らしく過ごせた数時間に心から感謝しています。