~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

開花宣言♪

朝、ふと窓の外を見ると、最も近いところにある桜の木に一りん、
薄いピンクの花がついていました。
「うわ〜!!開花宣言!!」と近くで見ようと外に出てみると、
隣りの木には、もうたくさんの花が開いていました。
               
咲いた咲いた〜〜♪暖かい日が続く中、開花が早まったのですね。

今日はSさんのピアノ練習のお手伝いの日。
お約束をしていたので、スタジオに向かいましたが、
紅茶の他にお水をお願いしなければならない危うい喉の状態で、何とか時をながらえていました。
ここには、とても素敵なレトロなピアノがあります。
調律されたばかりということで、これまで音もレトロだったピアノが
生き返った軽快な響きになっていました。
今日は、このピアノをお借りする最後の日だったので記念写真を撮ろうと思っていたのに
咳こむのを抑えることに気を使ってしまって、撮影しわすれてしまいました。
これまで、どうもありがとう。また来るかもしれない。その時はよろしくね。・・・

さて、お次はmasaのレッスンへ。
喉がこの状態だったので、ちょっと迷いましたが、気づいたら足が向かっていました。
お部屋に辿り着くと、marrie先生の手元には
朝の私そのもの♪・・・『咲いた咲いた、桜が咲いた』ときれいな瓶が唄っていました。
             
八重の桜の花が入った琥珀色のお醤油です。
どんな香りなのかしら。桜を見ながら桜のお醤油を使うなんて
日本人に生まれてよかった〜、の一瞬です。何にどのように使うと生きるのか
ちょっと考えてから使わせていただきたいと思います。
marrie先生、ありがとうございます。

そうそう、昨日はまってしまったコジャック、今日は姿をご披露できます。
                
昨日は確かに‟コジャク”と書いてあったのに、今日は”コジャック”になっていました。
きっとこちらが正しいのでしょうね。
そして、私が思い出せなかった香り、茹であがった時、思い出しました。
           
‟小夏”という白い皮の部分を一緒に食べる柑橘類がありますが、これの香りと
パパイヤの香りがミックスしたような・・。パパイヤと言っても、甘くはありません。
最初のあの、香りだけを取り出して思い出せますか・・・(*´▽`*)?
そして、この香りは、茹でた後に出てきます。
もっとこの野菜のこと、知りたいな。
これから夏だし、栽培できたら最高です。
・・・などと夢をふくらませて、
何もしなくていい(ことにしました)今日の夜、もう一度感謝したいことを数え直して
楽しみたいと思います。
ありがとうございました。