~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

暖房ON

人が集まった熱気でポカポカとしていた昨晩
一晩中暖房を切っていましたが、再び二人に戻った部屋の中は
少しずつ室温も冷えて、再び暖房をONにしました。

夕ご飯も元に戻って、・・・。
            
カブとアスパラガスのスープがホッとします。
無農薬ながら水にさらさなくても辛くない‟桜玉ねぎ”は昨晩も好評でした。
マグロのしょうが焼きと焼き豚もやしニラ炒め。

・・・昨日来訪した4名の大人は、現在3名が結婚し、2名が子供を持ち
そして2名が現在妊娠中!でした。
そんな生命力満載(!!)の集まりだったせいか
みんなが去った後、静けさを取り戻した家の中の空気がみずみずしく感じます。

年齢も、育ったバックグラウンドも、仕事も、生活の状況もバラバラの
大人たちが、すっかり気を許し合ってそれぞれの病気や治療、
人生観・夫婦関係など、他のみんなが独身だった頃にはなかった話題ばかりを
話している状況を、様々な人生のありように感心しながら聞いていた母(私)でした。

しばしば集まれるわけではないけれど、
こうも
デリケートな話ばかりを次から次へと気兼ねなく話せるという関係は、
本当に貴重な輪であることをしみじみ感じ、このような輪が再集結できたことに
感謝しつつ、時を過ごしていました。

今日はランニングとプールで日常を戻したmasaとともに
ゆっくりと寝返りを打つように、気持ちのよいストレッチをするように1日を過ごしました。

家に集まってくれる人たちがいることに、そもそもの感謝をしている今宵です。