~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

しずかな夜

今朝は、いかにも冬っぽい色の天気でした。        
        
でも、気温はそれほど下がっていなくて、風もない、穏やかな冬日でした。

ただ、一時間ほど、木々に囲まれて過ごしただけで
無条件にリセットされて、静かな心を取り戻していました。
おそるべし山の浄化力。

午後はゆっくりと、masaが使う唱歌のピアノ伴奏譜のキーを変えて書き換えながら
masaの練習を聴いていました。
ブラームスのワルツ・・・。

 ふと、   
 (ゆっくりだっていいじゃない
  進めば必ず辿り着く
  寄り道してもいいじゃない
  ゴールはにげてはいかない〜♪)
        ‟すてきなしゅんかん”という歌を思い出していました。
 

 体力があるうちに体力が必要な大曲を沢山やっておきたい、という気持ちや
 穏やかな曲ばかりを弾いて1日の練習を終わってしまうと
 指が回らなくなってしまう、という焦りが
 練習を敬遠し時間を空回りさせてしまっていましたが・・・、
 
 ワルツやノクターンみたいな、きれいで穏やかな曲をどんどん見ていくのも
 そういう時があってもいいかな。


穏やかで美しい曲であるほど、
 どの曲も、きれいに静かに弾くには相当の技術を要するはずで、
 譜読みの先の技術が追い付くという保証はないけれど、
 肩の力を抜いて、小品を重ねていくのもいいかもしれない・・・。

 そんな風に少し柔らかくなっている気分が今はあります。
 
 暫く、ピアノに背中を向けていた気分が 、
 出力半分くらいにしたら、5時間くらいピアノと共に過ごしていました。

 ショパンノクターン2番8番をかわるがわる聴きながら
 支度をした今日の夕飯。
        
‟豚ひれ肉のチーズマヨ焼き”。
塩コショウで火を通した豚ひれ肉に
マヨネーズとパン粉、パルメザンとシュレッドチーズ、パセリを混ぜて乗せて、
オーブンで焼きました。
        この雪の中で凍っている庭のパセリが恋しい一品です。

シンプルな白色で包まれる穏やかな冬の景色と、静かな夜の中に身を置ける時間の幸福
を感謝しながら、小さなお願い事一つ。
     少し咳をしながら寝ているmasaと、風邪っぽくなっている人々すべてが
完全回復して朝を迎えていますように・・・。