~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

超スピード鶏ロール

   「ジャガイモはでんぷんのかたまりですが、
   それが甘みに変わる温度が30℃から65℃です。
   だからその温度の中に長くいるようにして加熱すると甘ーくなります」
   ・・・とテレビがしゃべっていました。
   だから、丸ごと(時間をかけて)蒸したジャガイモは甘いのね。納得・・。

さて、masaですが、
明日はめでたく揃ったキーボードを持ち込んでの初演奏日。
朝からの出勤のままで弾くので、まったく練習できません。
一人で馴れない楽器で、質の良い演奏が出来ますように、と祈るばかりでは
申し訳ないので、今夜はすこし通し練習をしていました。

遅くなりそうだったので、夕飯はお手軽鶏ロールをしてみました。
昨日原日出子さんが作っていたものの塩こうじバージョンです。

練習部屋に行く前に、鶏むね肉に大さじ1の塩麹をぬっておきました。
戻ってきたら9時。

お肉の厚みを均等にそいで、コショウをしっかりして、ニンジンとエノキを巻いて、
(インゲンなら見た目綺麗だけど、食感と味をとってこちらに♪)
ラップで巻いて、電子レンジで5分。 

塩と黒コショウでしっかり味がついているけれど
ダメ押しでソースもかけました。
ラズベリージャムとバルサミコを少し煮詰めたものです。
色どりはちょっと地味ですが、火の通り方がフワフワでご機嫌なmasaでした。
ホント簡単。
           
カブと自家製チャーシューとひよこ豆のスープを作っても15分くらいで
完成してしまいました。

明日は、気ままな外出が自由にならないお年寄りの前で出張演奏させていただくという
新しい経験です。
masa自身の‟良い演奏”の捉え方を豊かにできる入口。
masaが好きなお婆ちゃんたちが、沢山喜んでくれるといいね。

目いっぱいのチャンスを頂ける幸せに心から感謝して。