~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

すっきり抹茶カテキン

今日は年明け初めての歌のレッスンで、
久しぶりにmarrie先生とゆっくりお話しできました。

12月は先生もmasaもライブライブだったので、
そこから離れた話題でお話しするのは数か月振りだったような
気がします。ゆったりさせていただきました。

道が混んでいたこともあって、帰宅するともう8時30分。

でも、お腹がすいてきたので、ご飯を何にするか決めるのも早かった。
          
ジャガ餅餃子のスープです。ゴボウ・ニンジン・白菜・ネギと一緒に
塩豚を茹でた後のスープで煮ました。
ジャガイモで作るいも餅は普通、ジャガと片栗粉を合わせるのですが
これは小麦粉と合わせてあるので、スープに入れても溶けません。
向こう側は、塩豚のスライスと人参ナッツのサラダ。
ゆでた塩豚には、玉ねぎみじんとニンニク醤油とバルサミコのドレッシングをかけてます。

この丸いお団子を見て、ふと昨日買ってあった大福さんを思い出しました。
               

masaの一声で買ってしまったけれど、夕食後には重いかな、と食べそびれていました。
結局今日も夜になってしまって。
顔を粉だらけにしながらいただいてみると、これが思ったより甘くなくて
とても美味しくいただいてしまいました。
食後にお茶を、と棚に目を配ると「わたくしでございます!!」
と主張しているヒトがいました。
お正月の準備にと新しくしていたお抹茶です。
これを薄茶にして、二人でまったり。

そう言えば、きょうのmarrie先生とのお話にも茶道の話をしていたところでした。
食後の緑茶どころか、抹茶なんて消化吸収的にはご法度なはずでしたが、
やってみると、とてもすっきりしてとても気に入りました。

するとそのタイミングでテレビから‟ヘルシア”のCM。
「茶カテキンで脂肪を燃やす」って言ってます。
そうなの〜?抹茶ダイエットが流行ってるなんて知りませんでした。
朝飲むのが効果的なのだそうですが、
内臓脂肪・皮下脂肪の燃焼を促し、吸収を妨げるということならば、
大福さんの後の飲み物としてはパーフェクトだったのですね。

身体の中に‟大きな福”を取り込んで、
とても幸せな気分です。大福もたまにはいいです♪
今年は1年がぐんと早く感じるような気がします。
そのスタートが平穏に、スムーズにスタートできていることに
感謝して・・・。