~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

バーム完成

そういえば、今日ピアノ室をお借りした
Minami宅に持って行ったのも‟バーム”クーヘンだった〜
       バーム繋がりを見つけ嬉しがっている自分。

今宵はカレンデュラセントジョーンズワートディフューズドオイルを
バームに仕上げたご報告です。
  漬け込んだとき(って、漬物みたい♪)
  こんな感じでした。
使ったオイルは、最も酸化度が低いスクワランオイルでした。
2週間漬け込んで、一度こして、
更に新しいハーブに取り換えて漬け込み2週間。それでできたオイル50ccに対して
10gの蜜蝋を加え
湯銭にかけて。
じっくり待っていた期間は長かったけれど
今日の作業はあっという間でした。
                             できあがり!!
カレンデュラマリーゴールド)は外用で使うと皮膚・粘膜の修復と保護作用があり
セントジョーンズワートは消炎・鎮痛作用があるということで
皮膚関係の軟膏としてはかなりオールマイティーなのだそうです。

普通のレシピの倍の期間、数倍のハーブを漬け込んだので、
手作りならではの濃縮度の高い恵みを受けられそうです♪

アロマオイルを一緒にいれて香りつけてもいいよ〜、と言われたのを今思い出しました。
もう、固まったよ〜(*´▽`*)。
もともとの2種のハーブが、香ばしい草の香りで、
このままの方が自然でいいかもしれません。

若田さんは、国際宇宙ステーションの船長になるんですね。
すごいな〜。4回も宇宙ステーションに行ったとか・・・。

宇宙に思いを巡らせて逆に気づく地球の有難さです。
こんな風に自然の恵みと香りに戯れることができるのも、地球にいるからこそ・・・。
宇宙の中に居ながらも、空気も光も水もある地球の上で、
夜のひと時を過ごせる奇跡にを意識し感謝する今宵です。