~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

‟周りの者たち”として

なんと田中将大投手の連勝がかないませんでした。!!!
ジャイアンツが総力あげて必勝に向けて準備した気合い勝ちのように
見えたのは私だけでしょうか。

マー君日本シリーズの優勝投手にしたかった者のひいき目で思うことですが
楽天の野手の人たちは田中投手の勝ちを守ってきたのは自分たちだという
自負と危機感ををもっともっと持ってよかったのかもしれません。
2点先制した後、もっと点をとらなっきゃ、と再度ギアアップするまでに、
ほんの少しの間があった、みたいに見て取ることもできる気がします。

大黒柱がどんなにすごくても、周りの人たちの思いが、
ひいては無意識のうちにその動きに繋がり、
結果に本当に大きく影響するものなのではないかということを
今日、まざまざと感じさせてもらった気がします。

このことは、あらゆる物事についていえることだと感じます。
その意味で、とても勉強になった試合でした。
        
今日はお昼からmasaの恩師にお会いしていろいろお話したり、
ライブでお借りする楽器を受け取りに出向いた先で
東京パラリンピックを目指して練習中のお嬢様の風景を見ながら、
チャレンジする者たちを‟取り巻く者”の色々な話をしていました。
昼食も食べるのを忘れて夜まで人と話しているという珍しい1日でした。

その未来のオリンピック選手はお母様だけでなく、お父様も揃って見ていらして、
そんな温かい雰囲気のご家族にmasaも入れていただいているかのように
男同士の会話をしていただいたり、アイスを御馳走していただいたり♪。
まるで、その家の息子のように収まっている風景でした。

何ができるできない、ではなく、本人の人となりを
そのまま肯定して好きでいてくれている人がいる、と感じられる心強さを
感じさせてもらえる安心感は、
例えれば天からの光を浴びているような1日でした。

お昼を後で食べるつもりで出かけたまま、本人のプールを挟んで
9時まで食事なしだったmasa的には(おやつはあたりましたから(^-^;)、
ひもじさ半分の不思議な1日だったことでしょう。
私たちにも、時にはこんなぎっしり詰まった日が巡ってくることに驚きながらも、
次に進む道を導きを示してくれているように受け取れる
様々なヒントをいただいて夜を迎えていることに感謝です。