~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

塩こうじの味噌ダレ

朝、顔を洗っていたら
目の中に入った洗顔料の泡が、すごく痛くて、息ができなくなってしまいました。
そんな風になったのって、あったとしても子供の頃のこと。
水で洗うのも痛くて、
精製水で洗って、やっと普通に戻ったけれど
目は真っ赤になっていました。

ふと、数年前に患った結膜炎のことを思い出し、
5体満足にとどまらぬ、‟20指眼鼻口”異常なしの有難さに改めて感謝です。

窓の外は暴風の中に突風が混ざるみたいな雨風。
        


東日本女子駅伝も雨の中を走っていました。
そのテレビに向かって、果敢に声掛けをしていた男子ひとり。
「よしできたっ!」(=タスキが無事に受け渡せた)
「もう少し!頑張って!」(=中継地点までのこと)
「よしっ!がんばれっ!」(=バトンタッチをして走り始めた走者に)
見たことのないmasaの姿です。そういう言葉が出るということを初めて見ました。

そういえば、日常の動きの中で
「おっとっと」(=コップの中のジュースがあふれそう)
「こっちですね〜?」(勉強中)
なにかと掛け声がたくさん聞こえてきた気がします。
急に言葉でしゃべりだす日の予兆だったりして。
気軽に言葉がもっとでるようになっていったらいいな。

   夕飯ピックアップは手羽元の塩こうじ味噌ダレです。
                                    
華のないお皿ですが、鶏コラーゲンのコクと麹と甘味噌のバランスがベストマッチです。
塩こうじとコショウに20分くらい漬けて置いた手羽元をフライパンで焼き、
表面が焼けたところで、下茹でしておいた大根を投入し
蓋をして中火で5分くらい。
盛り付けた後でフライパンに残ったソースに砂糖と味噌を加えて味噌ダレにしました。
masaは8ピース完食〜。

寒くなってきたのでたんぱく質をきちんととって体温維持できる身体に。

明日はもっと寒くなるみたいです。
静かによく働いてくれた体に感謝して、暖かいお風呂に入りましょう。