~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

お茶わんがボロッと・・

7月の3週目を迎えようとするこの時期は
台風も過ぎ、もうすぐ夏休みを控える小学生たちもテストのピークが終わって
夏期講習が始まる前の、最も伸び伸びと遊べる時期のよう。
学校が終わってから遊んでいる声も、ひときわ元気に聞こえる気がします。

夏休みに旅行をする人たちは、そのプランも決まって、外貨に両替したり、
ワクワク準備の期間でもありますね。

音楽イベントも、民音楽祭が今日明日。街の中心部のあちこちで
学生さんやミュージシャンたちがライブをやってくれます。

PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)も本日オープニングを迎えました。
おまけに今日は、真駒内花火大会もあったのでした!
(去年は金曜日だったので偶然通りかかって、見ることができたのだけど)
一気にイベントが花火のごとく開催されて、
とっても忙しく‟なれる”(#^^#))一か月が始まりました。

花たちも、葉の緑と花が、最盛期で、1年で一番気分が夏を満喫しています。
庭では、2回目のバラの花たちと共に、アジサイが見ごろになりました。
今年の花は小ぶりですが、花瓶に生けるには、ちょうどいいサイズです。
               
masaのお婆ちゃんが住んでいる地域でも
今週末が夏祭りです。
人口3000人足らずの小さな町の露店は本当に少なくて、初めて見た時はびっくりしたけれど
それも15年以上前の話。今はどんなお祭り風景になっているのかな。
                  
そんな周囲の活気のなか、予定に縛られることなく
マイペースな1日を過ごせることが、とても幸せに感じることができた1日でした。

夕食もいつもよりほんの少し早目に支度をはじめて、
穏やかな幸せ感がテーブルの上に広がる夕飯タイムを過ごしていました。
そうしたら、手に持って食べていたお茶碗が
突然、・・・・・・・
音もなくポロッと、こんな形に割れおちてしまいました。
勿論中にはご飯が入ったままでした。

まあ、やわらかモノではあるのですが、
こんな不思議な壊れ方、ってあるものなのですね。持っていて、自然にポロッとかけらおちるのですよ。

何のサインなのか、ちょっと気になるけれど、
パーフェクトに心豊かだった1日のバランスを取ってくれたのだと思って、
今日の幸せ感に感謝して、1日をしめたいと思います。
今日の満月、とてもきれいです。
ありがとう・・・。