~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

夏のパノラマ

今日は久しぶりにeriさんが来てくれてお昼をご一緒しました。

‟いただき膳”というマクロビ的なお店の‟キンパ”という太巻きは
玄米の海苔巻で、芯にキュウリ/ニンジン、昆布、胡麻が巻かれていました。
どっしりとした穀類の味がとても美味しいバランスの、新しいお味でした。
スコットランド産の海苔を使っているのだそうで。

お持たせの‟キンパ”と
ブロッコリーとイカのパスタ
庭で採れたリーフ類のサラダ
でお昼ご飯を囲みました。
デザートは、戴きもののゼリーアソートからマンゴーとストロベリーとオレンジ。

‟家ご飯”がままならなかったこの頃だったので
味わってお昼を囲む、という時間で心満たされました。

eriさんは、今朝とてもいい夢を見てきたのだそうで、
次々に良いことが起こるような中、私にもきっと良いことが起こっているのではないかと
電話をしようとしたところで目が覚めたのですって。

きっと、幸せのギフトボックスを届けに来てくださったのですね。

そのeriさんを車でお送りする途中、
まだまだ明るい空がやぱりもったいなくて
寄り道してしまいました。
        
この丘、2週間に一度通るのですが、ラベンダー畑に入ってみて
ここに市内が一望できる眺めがあることを初めて知りました。

甘いにおいがほのかに漂う畑の端の方から、手作業で刈り取りが始まっていました。
            
敷地内の小屋で蒸留されたフローラルウオーターとエッセンシャルオイル
あっさりとした甘い香りが印象的です。
見ごろは今月いっぱいかな。

畑を取り巻く花々のなかに、こんな珍しい種類のタチアオイがありました。
まるでカーネーションのような。
色も薄いサーモンピンクです。おいしそう・・・・(*^-^*)。

当然のことながら、ハチも色々な種類の鉢がブンブンと集まって、大勢の人間には
目もくれずにせっせと蜜を集めていました。
養蜂もやっているのかと思ったくらいです。
ラベンダーのはちみつなんて、おいしいでしょうね〜。

見渡す限り青空のなかで、束の間の観光気分を味わって、
ちょっと追い込まれているようなモードだった気分をリセットしてもらいました。

空の青さ、緑の光、花の色、
きれいなものが目の前に惜しげなく広げられている景色に
与えられている恵みを感じずにはいられない感謝のひと時でした。
ありがとうございました。